芸能界に「弁当女子」急増中! 前田敦子、ホラン千秋、hitomi...

11月25日(日)11時0分 J-CASTニュース

前田敦子さん(2013年撮影)

写真を拡大

AKB48で女優の前田敦子さん(27)が2018年11月20日にインスタグラムで公開した1枚の写真が話題だ。

「お昼は初日頑張ってねを込めて。。お弁当 いい日になりますように」という前田さんがアップしたのは、ぎっしりとご飯とおかずが詰め込まれた2つのワッパの写真だった。



夫のため、自分のため、子供のため...



おかずは肉、魚、卵焼きとバランスの良さが見て取れるほか、2つのワッパの横には味噌汁らしきものが入った保温ジャーも写り込んでいる。この日は前田さんの夫で俳優の勝地涼さん(32)が出演する舞台の初日であり、それに向けての愛妻弁当のようだ。



豪華な弁当を写した1枚に対し、ファンからは「凄い!温かい想いが伝わるね」などの声がコメント欄に続々。情報はネット上にも広がり、「前田といえば豪華な朝食」「この人、食生活がきちんとしてそうだよね」などの声も。前田さんといえば、2012年10月にツイッターを開始するのと前後して公式ブログを閉鎖したが、そのブログには豪華な朝食がたびたびアップされており、そのことを思い出したファンが多いようだ。



昨今はSNSやブログで弁当を公開する女性芸能人が続々だ。タレントのホラン千秋さん(30)は11月4日に「茶色すぎる」弁当を公開。ホランさんの弁当は自分用とのことだが、葉物の野菜が少なく、緑色が少ないがゆえの「茶色さ」だったが、それでもファンからは、「生活感があって良い」などの声が相次いだ。なお、ホランさんの弁当には3日連続でシャケが入っており、その点についても「リアルな弁当だ」といった指摘が上がった。



「雲の上の存在」が身近に



元野球選手の清原和博さん(51)の元妻で、モデルの亜希さん(49)のインスタグラムは、以前から2人の息子が学校で食べるための弁当の写真が頻繁にアップされることで有名。その弁当の内容はご飯に加え、肉や揚げ物など男子生徒が好みそうな庶民的なおかずがメインだ。なお、11月8日の更新では「ひとつ決めたことをこなすと小さな自信に変わる」と、日々の弁当作りを振り返っている。



同じく子供のための弁当で話題になったのは歌手のhitomiさん(42)。10月8日に自身のブログで公開したのは、整然とおかずが詰め込まれた複数の弁当箱の写真。3人の子供とのピクニックでの弁当であることを明かしたhitomiさんは、同時に「手抜きピクニック!!」「あたかも自分で作った感じだけと... 実は買ってきたものを詰めてきただけ!!」「バタバタしちゃう時は頼ること、私はオッケーっておもってます」とコメント。ただ、買ってきたものを詰めただけとはいえ、その彩りは実に豊か。栄養バランスも取れていそうであり、実に効率的であると言えるだろう。



さまざまな目的で弁当を作る芸能界の「弁当女子」たち。普段は雲の上の存在である芸能人たちの生活の様子が垣間見えるだけに、ファンからの注目度は高いようだ。



(J-CASTニュ−ス編集部 坂下朋永)

J-CASTニュース

「弁当」をもっと詳しく

「弁当」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ