[Alexandros]川上洋平&スカパラ谷中敦、茂木欣一が対談『仮面ライダーセイバー』主題歌のデモ音源は20曲超!

11月28日(土)17時0分 TOKYO FM+

[Alexandros]の川上洋平が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦さん(Baritone sax)と茂木欣一さん(Drums)をゲストに迎え、川上がゲストボーカルとして参加した楽曲「ALMIGHTY〜仮面の約束 feat.川上洋平」を初フルオンエアし、制作秘話を聞きました。その前編。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」11月27日(金)放送分)
●後編はこちら

この楽曲はテレビ朝日系で放送されている『仮面ライダーセイバー』の主題歌で、東京スカパラダイスオーケストラのニューシングルとして12月23日(水)にリリースされます。

川上:本日の授業は、「ALMIGHTY〜仮面の約束 feat.川上洋平」の制作秘話を話していきたいと思っているんですが……。
谷中:秘話なんてあったっけ?
茂木:(笑)。
川上:ちょっと待ってください(笑)。僕も知りたくて……というのも、僕はレコーディングのけっこう終盤のほうで参加させていただいたので、あとは僕の歌を入れるぐらいな状態だったんですね。そのもっと前の話というか、「仮面ライダーセイバー」のお話がきたときぐらいから、どうやってこの曲になっていったのか、というのをぜひお伺いできればなと。
谷中:なるほどね。
茂木:6月頭にリハーサルスタジオに入って、そこで2日間曲だしがあったんだけどすごかったよ。メンバー9人全員がメロディーを書いて持ってきたから、全部で20曲以上かな?
川上:え! 1人2曲ぐらいってことですよね!?
谷中:そうだね。今年は曲をいっぱい書いてるね。
川上:決めるのが大変だったんじゃないですか?
茂木:毎回決める作業は大変なんだけど、自ずと道筋ができていくというか。いつも譜面が配られて、みんなでワンコーラスぐらいやっていく中で決めていくんだけど……今回はなんとなく(ベースの)川上つよしが持ってきたメロディーラインが、“キテるんじゃない?”みたいになっていく瞬間があって……。
川上:へぇ〜! でも、自分が作った曲を推したい気持ちもあると思うのですが?
茂木:うん。心の中では“俺のに決まれ!”って思ってる(笑)。
川上:(笑)。でもそこは“今回はコッチだな”って、なっていくんですね。
茂木:なんとなくね。

川上:そして歌詞は谷中先生ですが……本当に素敵な歌詞で、もう2回目ぐらいに歌うときにはほぼ覚えてました。
谷中:へぇ〜、すごいね。
川上:それぐらい、メロディーに歌詞がハマってたんですよ。正直、初見は読めない漢字があったり……『叡智』とか(笑)。
茂木:難しい単語あるよね〜! でも、それが谷中さんっぽいんだよ(笑)。
谷中:今回はそういう難しい言葉や漢字を子どもに覚えてもらいたい、っていう思いもあってね。
川上:最初に歌詞を見たので“これがどういう風にメロディーに乗るのかな?”って思っていたんですけど、いざ歌ってみるとすごい自然で。スッと入ってきたので、これがマジックだなと。詩ではない、論文でもない、これが歌詞だなって。
谷中・茂木:おぉ〜〜〜!
谷中:面と向かって、そんなことを言ってもらえて嬉しいね。

茂木:俺も質問なんだけど、『ALMIGHTY』って言葉が降りてきた瞬間って、どんな感じだったの?
谷中:そこの部分って、最後に変わったんだよね。今回はコロナの事があったので、ソーシャルディスタンスじゃないけど距離が生まれて。春先なんて卒業式ができないなんて事もあって、ちゃんとしたお別れをできない子もたくさんいたと思うの。そんなときに、窓から空を見て遠くの友達を思う、なんてことがあったかもしれない。そういう“ディスタンスを超えていくモノは何だろう”ってなったときに、今回の「仮面ライダーセイバー」の大きなテーマに『約束』というのがあって。会えない自分たちをつなげるのは、約束なのかなって思ったんです。
川上:なるほど。
谷中:そして「仮面ライダーセイバー」でも重要なアイテムとなっている本。本を読むときって、作家さんが孤独に書いた文章と向き合うでしょ? ということは、その人と2人の世界になるんですよ。そういう意味では、時空を超えている。それができるのは、人間の精神の『ALMIGHTY』だなって。
川上・茂木:なるほど〜。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年12月5日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

TOKYO FM+

「仮面ライダーセイバー」をもっと詳しく

「仮面ライダーセイバー」のニュース

「仮面ライダーセイバー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ