武田真治、忌野清志郎さんに「救われた」…顎関節症を患い、絶望の日々…大きな転機となった清志郎さんとの出会い、一緒に過ごした日々を振り返る

11月28日(日)6時0分 TOKYO FM+

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。11月のゲストには、武田真治さんが登場。11月21日(日)の放送では、武田さんにとって大きな転機となった忌野清志郎さんとの出会いについて語りました。

俳優としてだけではなく、バラエティ番組などでマルチに活躍している武田さん。1995年にはサックスプレイヤーとしてシングル「Blow Up」でミュージシャンデビュー。現在も精力的に音楽活動をしています。そんな武田さんは25歳のときに、顎を動かす筋肉が痛み、口を大きく開けられなくなるなどの症状が起こる「顎関節症」と診断されました。
武田は当時を振り返り、「(お医者さんからはサックスを)『吹かないほうが良い』って言われたときは愕然としたよね。やっぱり(サックスは)自分という存在を独特にしてくれるモノの1つだと自負していたから。それがなくなったときに、精神的に“ポキッ”っていろんなことが折れて……」と、当時の心境を打ち明けます。
そんな絶望の日々を送る武田さんの人生を変える大きな転機となったのは、忌野清志郎さんとの出会いでした。
「救われたよ……」と語る清志郎さんとの出会いは、共演を機に仲良くなった竹中直人さんから、清志郎さんのプライベートスタジオ「ロックンロール研究所」に「遊びに行こうよ」と誘われたことがきっかけでした。
「当時、清志郎さんがサックスにハマっていて、(清志郎さんの)家にサックスがあって『吹いてごらん』みたいな感じで言ってくれて。しばらく吹いていなかったんだけど、『清志郎さんのギターに合わせてサックスを吹けるなんて、こんなことはない!』って思って、恐る恐る(久しぶりに吹いたの)。ギターのローポジションのコードは指使いでわかるから、それに合わせて吹いていたら、(僕に)絶対音感があるように見えたんじゃいのかな? それで(清志郎さんが)『今度、デモテープだけでも一緒に作ってみてよ』みたいなところから(始まって)、『じゃあ本チャンの録音に来てよ!』『ライブも一緒に回ってみない?』みたいな感じで、どんどん親交を深めさせていただいて」と振り返ります。
この話に木村は、「当時、医者からは『もう止めたほうが良いんじゃないですか?』って言われていて、清志郎さんと出会って『レコーディングにちょっと来てよ』とか『ツアーやるから一緒に回ろうよ』とか言われたときに、そのバランスは自分のなかで、どういうふうに取ったの?」と質問が。
これに武田さんは、「まずは恐る恐るだったよね。でも、精神的なものも大きかったから、気持ちが『吹きたい!』と思って吹くこと(が楽しかった)。あと、ちょうど清志郎さんが自転車にハマっていた時期で、『体力をつけて生まれ変わりたい』ぐらいの感じで、(僕も)お医者さんから『体力をつけろ』って言われていたこともあって、(清志郎さんから)集合をかけられても、半分以上が自転車(集合・移動)だったり、体力作りだったり(笑)」と笑顔をのぞかせます。
ときには、清志郎さんと一緒に自転車で東京から鹿児島まで行ったことも。このエピソードに、木村が「チャリで(走行距離)1,422㎞ですよ! エグい……すげぇな!」と驚くも、武田さんは「10日間かかったね」と懐かしそうに振り返ります。
続けて「なんかそういう『(自転車の)必須科目』みたいな、音楽だけじゃない時間もあったので少しずつ……。本当はちょっと自信がないから、清志郎さんも『イントロ、間奏を多少吹いてくれればいいから』ぐらいの感じで入れてもらったんだけど、まぁ戦力にならないよね。3時間のライブなんて、顎に力が入んなくなっちゃって持たないから、後半は“あおる人”みたいになっちゃって(笑)」と懐かしそうに語る武田さん。
48歳となった現在も、「演奏が立て込むと口が開かなくなってしまうので、痛いところまでは、なるべくいかないようにしている。(顎関節症と)向き合って、うまく付き合っている感じかなぁ」と話していました。
本日11月28日(日)の放送は、引き続き武田さんをゲストに迎えてお届けします。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年11月29日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

TOKYO FM+

「絶望」をもっと詳しく

「絶望」のニュース

「絶望」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ