「オヤジギャグ」は伝わりやすい!? キャラクター名をつけるときに心がけていることは? パントビスコが内田理央のラジオで明かす

11月28日(日)6時40分 TOKYO FM+

TOKYO FMの番組「Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?」(毎週金曜 18:30〜19:00)。女優・ファッションモデルとして活躍する内田理央が、リスナーとの交流やゲストとのトークを通じて、等身大の「今」を発信する番組です。11月26日(金)の放送は、先週に引き続きマルチクリエイターのパントビスコさんが登場。お気に入りのキャラクターや、若い世代の人に伝えたいことについて話してくれました。

パントビスコさん、内田理央


◆お気に入りのキャラクター
SNS総フォロワー数80万人を超えるパントビスコさん。Instagramに投稿したイラストが話題になり、これまでに5冊の著書を出版しています。オリジナルキャラクター「犬のぺろち」や、日常生活で起きた出来事をもとに創作した「カオス絵日記」シリーズなどが大人気です。
自身のキャラクターには、「ババ・バスオ」「サイコパスオ」などユーモラスで覚えやすい名前をつけることが多いと言うパントビスコさん。「『そのまんまやんけ』って感じですけど、一流企業のお仕事だったとしても、10文字くらいでわかりやすく伝えなければならないとなると“オヤジギャグ”だったりするんですよ」と話し、「一言でわかるほうが(インパクトが)強いので、ストレートに行くほうが良かったりするんですよね」と、その理由を語りました。
ちなみに、自身の生み出したキャラクターの中で一番のお気に入りは「やさ村やさし」だそうです。とにかく優しい言葉をかけてくれる男の子のキャラクターで、内田は「やさしさんの言葉が目に留まると、殺伐としがちな環境のなかでも、心がふわっと軽くなる感じがあります」とコメント。パントビスコさんも「みんな褒められたいし、優しくされたいんですよね、きっと」とうなずきました。
◆準備不足でもいい、とにかく前に進むこと
ここで、内田からパントビスコさんに質問が。当番組は学生リスナーも多いということで「将来の仕事に悩んでいるような学生さんへのアドバイスをお願いします」とリクエスト。パントビスコさんは「準備不足で進め!」とリスナーへ呼びかけました。
この言葉の真意を聞かれたパントビスコさんは、「何かを始めようとするとき、『資格を取ってからにしよう』とか『勉強して、そのランクまで行けたら始めよう』とか思う人が多いんです。でも実は、それってもったいないと思うんです」と説明。「だったら準備不足でもいいので、とりあえず業界に入ったり仕事を始めたりして、叱られたりしながらリアルを体験していく」ことがおすすめだとアドバイスを送りました。
続けて「英会話と一緒で、先生に習うのでもいいですけれど、まずは現地に飛び込んだほうが意外と近道なんじゃないかなと思います」と語ると、内田も「本当にその通りですよね」と納得。内田が「いろいろ準備をしているうちに、面倒くさくなってしまうこともありません?」と尋ねると、パントビスコさんは「それでもちょっとやってみて『合わなかったな』ってなるほうが、経験値になるんじゃないかなと思うんです」と答えました。
◆ゆったりなのにモードな雰囲気のニットワンピ
番組では、ネットショッピング好きの内田が、“明日着たい”と思う商品をネットサーフィンして“ポチる”コーナー「今日のりおポチ」も。季節やトレンドに合ったファッションを紹介します。
今回、紹介したのは「ボトルネックニットワンピース」。

ボトルネックニットワンピース


スタジオに登場したモードな雰囲気のニットワンピースを見た内田は、「こういう形を『ボトルネック』っていうんですね」とコメント。「首元がキュッとしていないから、なかにハイネックの服もインできそう。ゆったりと着られそうですね」とシルエットにも注目しました。
モデルの商品着用写真を見たパントビスコさんが「大人っぽく見えますね」と印象を語ると、内田も「確かに! モードな感じ。ワンピースだけど、なかにパンツを穿いていてかっこいいですね」と同意。「だぼっとしたニットと同じ感覚で、なかにデニムでもスカートでも、タイツやレギンスと合わせても良さそう!」と、幅広いコーディネートに対応できそうだともコメントしました。
番組では、内田とパントビスコさんがそれぞれの出身地について語り合う場面も。音声サービス「AuDee」と「Spotify」では、番組のアフタートークも配信予定です。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年12月4(土) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?
放送日時:毎週金曜 18:30〜19:00
出演者:内田理央
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/nanikiyo/

TOKYO FM+

「内田理央」をもっと詳しく

「内田理央」のニュース

「内田理央」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ