もはや教祖!? 『オリラジ』中田敦彦が超高額アクセ販売に

11月29日(木)19時0分 まいじつ


(C)まいじつ



お笑いコンビ『オリエンタルラジオ中田敦彦が“絶口調”だ。11月21日放送の『オリエンタルラジオ中田敦彦のオールナイトニッポンPremium』(ニッポン放送)で、東京・乃木坂にアパレルショップ『#HBW TOKYO』を出店したと発表した。


【関連】オリラジ中田敦彦『視聴者ドン引き』の横暴に佐藤健の「神フォロー」 ほか


中田は出店した経緯について「きっと人は何にでもなれるから、っていうことを、このラジオで半年間かけて俺は伝えたいと。それがテーマなんですよ」と語っている。


これまでにも中田は、独自にグッズを販売。「幸福洗脳」というTシャツを1着1万360円で販売し、見事に爆売れしたそう。「先輩芸人の半年分の収入を1週間で稼いだ」と手応えを口にしていた。


それに気を良くしたのか、今度は実店舗を出すことに。その店舗の目玉商品の1つであるシルバーアクセサリーのお値段は、何と13万円。中田は「ゴリゴリのアクセ見た? すっげーの置いてるからね、ぜひ試着してほしいんだよね。たっけーから! たっけーから! あの、それはなかなか買えないと思うんだけど(笑)」とラジオで宣伝。


さらに「俺、タレントやってるじゃないですか。みんなが平日働いて、仕事終わりにどういう行動を取るかって考えたこともなかったから、そういうのが一個一個新鮮なんですよね」と経営戦略の楽しさを見出しているようだ。



俺、タレントやってるじゃないですか


しかし中田の態度にネット上では、



《モノの言い方気を付けろよ》

《すごい上からだね。何かこんなに調子こいちゃって大丈夫? と思う》

《「俺、タレントやってるじゃないですか」の部分だけで腹が立つ》

《ジュエリーや貴金属販売なんて、売れなくなった芸能人の定番のやり方》

《幸福洗脳っていうテーマ? が気持ち悪い》

《中田をオシャレと思ったことないのにアパレル? ただの勉強オタクが勘違いしちゃったの丸出し。 学習ドリルの監修でもしてれば?》



などとボロクソだ。


「中田は月額1000円で入会できるオンラインサロンも経営。サロン内ではオフ会やバーベキュー大会で中田に直接会うことができるというが、ライブのチケットを中田などから直接手売りされるといいます。このように“信者”を相手に稼いでいるので、アクセサリのデザインや品質は関係ないのかもしれません」(芸能記者)


お笑い芸人としてはイマイチだったが“教祖”の素質はあるのかもしれない。



まいじつ

「中田敦彦」をもっと詳しく

「中田敦彦」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ