モーニング娘。OG・飯窪春菜「漫画は食事です!」収録後のインタビューも!

11月30日(月)11時46分 Rooftop

unnamed.jpg
全国無料放送のBS12 トゥエルビでは、毎週金曜深夜2時30分よりトークバラエティー番組「BOOKSTAND.TV」を放送している。12月4日放送はゲストにモーニング娘。OGの飯窪春菜を迎える。番組内容に加え収録後のインタビューもご紹介。

飯窪春菜 収録後インタビュー

▼収録を終えて、改めてMC2人におすすめの漫画は?

飯窪:漫画を全く読まないという原さんには番組でも紹介した「風の谷のナウシカ」を。博士は考えることが好きそうだったので、田村由美先生の「7SEEDS」ですね。私も編集者の方から教えてもらって以来大好きな漫画の一つで、少女漫画ですが男性も読めると思います。設定が細かくてリアルで人間の汚い部分が描かれてるので、フィクションではあるけど面白いと感じてもらえるはず! お二人とも今回はじめましてだったんですが、私の話を聞いて下さる姿勢から興味を持ってくれてることがすごく伝わってきたのでとっても楽しい収録でした。

unnamed-1.jpg

▼収録中も言葉の端々から漫画愛が感じられました!

飯窪:これは和田彩花ちゃんとも話してて、好きなものについて話しているとどんどん頭におすすめポイントが浮かんでくるんです。でも口が追い付かないからオタクは早口になるっていう(笑)。「自分の好きなものを知って欲しい!」という思いが強すぎちゃうんですよね。なので漫画を贈り物にすることも多いです。明石家さんまさんにも今年の誕生日は『東京リベンジャーズ』という漫画をプレゼントしました! ギャングたちの話で、今度アニメ映画化もされる作品なのでこれからもっと人気が出るかなと思います。

▼飯窪さんの人生において漫画の順位は?

飯窪:圧倒的に1位ですね! 夜寝るときは本当に携帯を落とすところまでずっと読んでます。アプリで「全〇巻が24時間無料」とか言われちゃうと読まなきゃ! って必死で(笑)同時に読み進めるなら? 100タイトルくらいは大丈夫なんじゃないかな〜。もちろん好き嫌いや食わず嫌いがあったり、同じ作者さんでも系統が変わって読まなくなることも。そのあたりはご飯と同じですね! 名作と言われるものも意外と読んでなかったりするんですよ。漫画は食事です(笑)。

unnamed-2.jpg

▼飯窪さんにとって“本”とは?

飯窪:完全に人生の一部にはなっているんですけど、「彩りを与えてくれるもの」のような気がします。毎日触れるものなので、そこから知識も得ましたし、想像力も育まれたし、人と話すきっかけにもなるんですよね。好きな作品でその人の“人となり”も分かるというか、ちょっとその人を知れたような気がするので、人とつなげてくれるものだなと思います。

番組「BOOKSTAND.TV」

放送スケジュール 毎週金曜深夜2時30分〜3時00分
BOOKSTAND.TV | 情報・ドキュメンタリー | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)
本や映画のエンタメ情報や、観ると少しだけ心が和む無駄企画などをお届けします!
オフィシャルサイトはこちら

12月4日放送内容
#256 ゲスト:飯窪春菜(12月4日(金)深夜2時30分〜)
モーニング娘。OGの飯窪春菜さんが登場!自宅で3000冊以上も所有しているという、筋金入りの漫画好きの飯窪。漫画を愛する飯窪が今読んでもらいたい3冊を紹介。普段漫画を読まない水道橋博士もハマった作品とは? また、ラジオ番組で7年間共演した明石家さんまとのエピソードも。さんまと飯窪の関係について、送り合った誕生日プレゼントなど微細なことまですべてまとめた驚きの年表も登場。

unnamed-3.jpg

Rooftop

「漫画」をもっと詳しく

「漫画」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ