子供が肩コリに悩まないのはなぜ? チコちゃんの回答に困惑の声

11月30日(土)8時1分 しらべぇ

チコちゃん

29日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ「なぜ子供は肩がこらない?」に注目が集まっている。肩コリで悩む大人は多いが、比べ子供が肩コリに悩まないのはなぜだろうか。


■「ムダな動きが多いから」

気になるチコちゃんの回答は「ムダな動きが多いから」という。動き回ることと肩コリには深い関係があるようだ。

肩コリが起こるのは、悪い姿勢を取り続けるなどの行為で筋肉に老廃物が溜まり、痛みが発生する。筋肉に老廃物が溜まる主要因は姿勢にあるという。特に同じ姿勢を取り続けることで、筋肉がこわばって血管を圧迫し、血行が悪くなることで老廃物が溜まってしまう。

番組では、子供と大人で姿勢を比較する実験を行ったところ、スマホや事務作業で姿勢が悪くなりがちな大人と比べ、子供は、後頭部・背中・お尻・かかとが一直線な子が多かった。

さらに、子供は大人と比べよく動くため、肩コリの原因である同じ姿勢を長時間することも少ないのではないかと解説した。


関連記事:ストレッチで気分もリフレッシュ「頭の切り替えになる」との声も

■困惑の声も

チコちゃんの「ムダな動きが多いから」という回答に「どういうこと?」「ムダって…?」と困惑する視聴者が多かったようだ。

一方で、「子供はめっちゃ動き回るもんな」と納得する声や「子供の頃から肩コリで悩んでたんだけど…」とテーマに対して疑問視するコメントもみられた。


■若い世代も肩コリがひどい?

仕事や趣味で肩コリに悩まされている人も少なくはないと思われるが、自分の肩コリに対してどう思っているのだろうか。しらべぇ編集部では、全国の20〜60代の男女1,354名を対象に「肩コリ」について、意識調査を実施した。

結果を見ると、若い世代のほうが肩コリに悩んでいることがわかった。スマホやPCの普及によって、姿勢が悪くなったり、長い時間同じ姿勢でいることが増えたのが原因なのだろうか。

肩コリの悩みは仕事だけでなくプライベートにも影響する。子供のようにたくさん動いたり、姿勢をよくすることを意識したりするなど対策していきたい。


・合わせて読みたい→電話をしつつウロウロするのは狩猟時代からの名残り? チコちゃんの回答に困惑も


(文/しらべぇ編集部・Aomi



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年9月29日〜2017年10月2日

対象:全国20代〜60代の男女1354名(有効回答数)

しらべぇ

「子供」をもっと詳しく

「子供」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ