sumika メンバーそれぞれが選ぶ「一度は観ておいたほうがいい洋画」

12月1日(水)17時10分 TOKYO FM+

sumikaが、11月30日(火)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」に生出演。『こもり校長! ぺえ教頭! そしてsumika先生! 質問です!』をテーマに、10代の質問に答えました。そのなかから、洋画のおすすめが知りたい、というリスナーとのやり取りを紹介します。

sumikaは、毎週火曜に番組内のコーナーsumika LOCKS! にレギュラー出演中です。今回は、12月1日リリースのニューシングル『SOUND VILLAGE』を携えての登場となりました。

こもり校長:いつもsumika LOCKS! 終わりに、(コーナーを聴いている校長教頭に向けて)「こもり校長、ぺえ教頭、〇〇ですか?」と投げかけられる急な質問……! ということで、これまでの急な質問をダイジェストにまとめました!
『2人の好きな天ぷらをお聞きしたいです』(片岡)
『猫耳と犬耳、どちらが好みですか?』(黒田)
『海外に行くなら、どこに行きますか?』(小川)
『今日は勤労感謝の日ですが、お2人の好きな祝日は何ですか?』(荒井)
こもり校長:……みたいなことが行われてきましたが、ご自身で聴いてみてどうですか?
片岡:これは……やってます!
sumika:(笑)。
こもり校長:今夜はコレを、生徒(リスナー)のみんなからしてもらいたいと思います。sumika先生の質問はちょっと茶目っ気のあるものが多いですが、もちろん真剣な質問もOKです。僕たち校長教頭、sumika先生に聞きたい質問とその理由を、学校掲示板に書き込んでください!
——リスナー(16歳女性)と電話対談
【質問:人生で一度は観ておいたほうがいいと思う洋画は何ですか?】
こもり校長:洋画か〜。なんで、それを聞きたいの?
リスナー:この間、人生で初めて自発的に洋画を観たんです。新しい世界観ですごく面白かったので、今後も観ていきたいなと思って質問しました。
こもり校長:何の映画を観たの?
リスナー:『トゥルーマン・ショー』です。
こもり校長:ジム・キャリーの? なんで、これを観ようと思ったの?
リスナー:本を読むのが好きなんですけど、好きな小説家がこの映画の話をしていたんです。それで、気になって観ました。
こもり校長:なるほどね〜。1998年の映画だから、生まれる前の作品だもんね。
リスナー:そうですね。
——sumika&校長・教頭が選ぶ『一度は観ておいたほうがいい洋画』
●荒井智之(Dr./Cho.)『アルマゲドン』
荒井:この映画は、「ま、観ておきましょう」という……。僕は4回観て、4回とも泣きました。いろいろ泣きポイントもありますし、何かしら感じるものがあるんじゃないかなと思います。あとは音楽もあいまって……水分だけは用意して、涙を流しすぎて水分が足りなくなっちゃうので。
●片岡健太(Vo./Gt.)『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
(このシリーズは)1、2、3とあるんですけど、1です。小学校のときとかは、よく意味がわからなかったんですけど、最近もう1回観たらめちゃめちゃ泣けたんです。1には……おおまかに言うと家族の話が出てきて、お父さんとお母さんの過去がわかるんです。どういうことがあって今の自分がいるのかがわかるから、なんとなくそれを考えるきっかけになるというか。「将来、こういうことをしたいな」という勉強にもなります。
●小川貴之(Key./Cho.)『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』
シリーズを何回も観たんですけど、(3作目の)『アズカバンの囚人』は心にくるものがあったり、独特の表現があったりして大好きなんです。ハリー・ポッターはいろいろな考察がされているので、掘れば掘るほど面白くなっていきます。
●黒田隼之介(Gt./Cho.)『ライフ・イズ・ビューティフル』
テーマとしては重い作品かもしれないんですけど、これを観たときに私はめちゃくちゃ泣いて……めちゃくちゃ泣きました。いまでも「いちばん良かった映画は何か?」と聞かれたら、最初にこの映画が思いつきます。“愛情”みたいなものを考えさせられたり、「こういうお父さんになりたいな」と思ったりします。
◆ぺえ教頭『ホーム・アローン』
特に『2』が好きなんだけど、思いきった仕掛けで人をバーンと倒したりするじゃん。クリスマスにテレビで放送されることも多かったから、この時期にぴったりかなと思って。大人になっても子供心みたいな……童心? 遊び心? みたいなものを忘れてほしくないから、観てほしいなぁ。
◆こもり校長『ハングオーバー!』(シリーズ何作目かは言及なし)
結婚前夜にお酒を飲み過ぎて記憶を飛ばして、なくした記憶を探して旅する映画なんだけど……。友情だったり、10代はまだお酒が飲めないけど「大人ってお酒を飲むと、あんなことになっちゃうんだ」という教訓もあったりして、人生勉強の教科書として観てほしい。

こもり校長:(リスナーに)「観てみたいな」と思う映画はあった?
リスナー:最後の校長のが、観てみたいです。
sumika:お〜。
こもり校長:僕たちのおすすめを参考にしてもらって、洋画の世界に飛び込んでみてね!
リスナー:はい! ありがとうございました!

この日は、sumika LOCKS! も生放送でお届けしました。4人がニューシングル『SOUND VILLAGE』について、まだ明かされていない情報や、フラゲしたリスナーの感想を紹介。さらに、収録曲の「Marry Dance」の初オンエアもありました。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年12月8日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

TOKYO FM+

「sumika」をもっと詳しく

「sumika」のニュース

「sumika」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ