伊藤英明が自らバリカンで坊主に! ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』への気合が見える

12月5日(木)13時16分 grape

俳優として活躍中の伊藤英明(いとうひであき)さんが、2020年1月クールのドラマ『病室で念仏を唱えないでください』(TBS系)で主演を務めることが決定しました。

『病室で念仏を唱えないでください』作品紹介

「病室で念仏を唱えないでください」(小学館ビッグコミックス・既刊5巻)を原作とした本作は、僧侶でありながら救命救急医でもある異色の主人公・松本照円(まつもと・しょうえん)の奮闘を通して、「生きることとは、そして死ぬとは何か」を問う一話完結形式の医療ヒューマンドラマだ。

松本は、幼少期に目の前でおぼれている幼馴染を救えなかったことから仏門に入り、さらに大切な人の死を前にして命を救いたいという思いから医者を志した。

病院では救命救急医として医療に従事しながら、霊安室での枕経や、終末期の患者の心のケアといった僧侶としての仕事も兼任しているため、法衣のまま救急センターに運びこまれた患者の処置にあたることもあり、時に患者に「自分が亡くなってしまったのでは?」と勘違いさせるなど騒動を起こしてしまうことも。

また、何かにつけて念仏を唱えたり説法をしたりすることで、患者だけではなく同僚からも煙たがられてしまうが、本人は医師としても、僧侶としても明るく真面目に取り組んでいる。その一方で、美人に気をとられるなどの煩悩たっぷりな一面もあり、周囲の仲間からあきれられることもある。

『病室で念仏を唱えないでください』オフィシャルサイト ーより引用

それにともなって公式インスタグラムが開設されており、記念すべき最初の投稿は、なんと伊藤英明さんの断髪式の様子を映した動画でした。

自らバリカンを手に、頭を丸める伊藤英明さん。男らしいその姿をご覧ください。

ちゅうちょすることなく、頭の中心にバリカンを入れるところが、伊藤英明さんの豪快な性格を物語っていますね。

伊藤英明さんは、同作のストーリーや、主人公・松本照円役を演じるにあたっての思いなどを公式サイトで明かしています。

Q.原作を読んでの感想

漫画が原作ということで、現実には起こり得ないファンタジックな世界観で描かれているのかと思いきや、この作品には奇跡を起こす様なスーパードクターも、霊が見えるような僧侶も登場せず、ただ患者に寄り添い生きていく、また、死んでいく手助けとして、得度した医師という存在に何が出来るのかと日々葛藤する姿に、今そこで起こっているかのような現実味を感じ、大変興味をそそられました。

Q.僧医という、珍しい役どころについて

この作品を手に取る前まで、医師という職業は「生」に近く、僧侶という職業は「死」に近い印象でした。
けれど、原作を読み進めていくうち、医師も日々死に向き合い、僧侶もまた生に向き合い、もしかすると表裏一体をなすものなのかも知れないと感じているところです。

Q.ドラマへの意気込み

ありそうでなかった、医師で僧侶という役柄。患者の身体を医師の立場で、そして患者の心を僧侶の立場で救いたいという願いを持ち、またその中で自らの生き方をも模索する、そんな「生きる」ということに一生懸命な人間を観てもらえれば、と思っています。

『病室で念仏を唱えないでください』オフィシャルサイト ーより引用

伊藤英明さんの脇を固めるのは中谷美紀さん、片寄涼太さん、ムロツヨシさん、松本穂香さんなど豪華なメンバーばかり。今から放送が楽しみですね!

『病室で念仏を唱えないでください』予告

伊藤英明さんを始めとする、出演者たちについて詳しく知りたい人はこちらもあわせてご覧ください。

伊藤英明の現在は? 筋肉を鍛え始めたきっかけや、結婚について調べてみると…

中谷美紀が結婚相手に「手なづけられた」と告白 話題になった『達筆』ぶりや、現在の生活は?

片寄涼太がインスタに父との写真を投稿し、大反響 初めての紅白出場に「ある意味親孝行できた」

ムロツヨシの結婚相手になるのは誰? 語った生い立ちや、本名を隠す理由に「複雑すぎる…」の声

松本穂香の性格は惚れっぽい? インスタ『週刊 松本穂香』が大人気!


[文・構成/grape編集部]

出典 『病室で念仏を唱えないでください』オフィシャルサイト/nembutsu_tbs

grape

「伊藤英明」をもっと詳しく

「伊藤英明」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ