フランスで犬や猫の店舗販売が禁止に…保護犬を飼うユージも心を痛めるペット事情

12月5日(日)6時40分 TOKYO FM+

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、11月22日(月)〜11月26日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。

ユージ、吉田明世


◆上下で1万2,000円くらい
さいたま市の高校が、2022年4月から制服にユニクロ製品の採用を検討しています。今回検討されているユニクロの制服は、上下で1万2,000円くらい。ポリエステル素材などで伸縮性が高く、自宅の洗濯機でも洗えるとのこと。
中学時代は詰襟の学ラン、高校時代は私服だったというユージは、「座りすぎて光沢が出てきちゃって、ズボンのお尻の部分がテカテカになってたよ。こんなにツルツル素材だったかなってくらい、テッカテカのキランキランになるのよ」と制服にまるわるトークをしつつ、当時を懐かしんでいました。
◆260以上
NTTがアフターコロナを見据えた働き方改革の一環として、社員がリモートワークに使う拠点を全国に整備します。すべての都道府県で、電話局などを改装して260以上の拠点を2022年度に設置するということです。
これは、望まない転勤や単身赴任をなくし、育児と仕事を両立する社員や、親の介護を担う社員など、それぞれの事情に応じた働き方を後押しすることが目的で、ユージは「職種や業態、それぞれの置かれた環境によってリモートワークができる人と出来ない人がもちろんいると思うんですけど、会社が(リモートワーク推進に)乗り気だったらやってもいいんじゃないかと思う」と見解を示しました。
◆2024年から禁止
フランスの議会上院は11月18日(木)、動物の扱いに関する法律の改正案を可決し、2024年から犬や猫の店舗での販売が禁止に。飼いたい場合は、ブリーダーからの直接購入や、保護施設からの引き取りなどに限られることになります。
ユージも保護犬を引き取って飼っていることから、「(引き取った犬は)保護施設の前に何匹もの赤ちゃんが捨てられていた。その状況からの憶測だけど、おそらくブリーダーさんが繫殖させて、売れなかった子たちだと思う。野菜もきれいなものはスーパーに並ぶけど、ちょっと傷ついたものはおいしいけど自分たちで食べたり捨てちゃったりする。(ペット業界も)それに近い状況が起こっている。ちゃんとやられているブリーダーさんも(もちろん)いるけど、そうならないといいなと気になっている」と案じていました。
◆30分でわかるマクベス
2022年1月より、東京・豊島区のMixalive TOKYO(ミクサライブ東京)にて、「朝シェイクスピア〜30分でわかるマクベス〜」という舞台が上演されます。この作品は、朝の時間帯に30分でシェイクスピアを楽しむという業界初の試みで、演劇団体・朝プロダクションと講談社の共同企画でおこなわれます。
同公演では、食事とドリンクが付き、朝ごはんを食べながら気楽に演劇を楽しむことができるとあって、ユージは「体験してみたいなぁ。“朝活”という言葉があるけど、運動する人もいれば読書する人もいる。1日の始まりに刺激を体に取り入れるためにも、これはすごくいい刺激になると思う」と関心を寄せていました。
◆カルチャー4部門発表
ヤフーは、2021年に検索数が急上昇した人物や作品をランキング形式で発表する「Yahoo! 検索大賞 2021」を発表。その第一弾として、アニメ、映画、ゲーム、ドラマのカルチャー4部門が先行発表されました。
アニメ部門賞の1位は「東京リベンジャーズ」。映画部門賞の1位は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」。ゲーム部門賞の1位は「ウマ娘 プリティーダービー」。ドラマ部門賞の1位は「おかえりモネ」でした。
ユージは「(この結果から)なにがこの1年間注目されて、一番検索されてきたのかがわかるよね」と話し、12月9日(木)に発表予定の大賞、パーソンカテゴリーの8部門の結果を心待ちにしていました。
<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

TOKYO FM+

「ユージ」をもっと詳しく

「ユージ」のニュース

「ユージ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ