ロマサガの世界が23年ぶりに完全新作で復活!「ロマンシング サガ リ・ユニバース」配信開始

12月6日(木)18時0分 おたくま経済新聞


 フリーシナリオシステムで絶大な人気を博した、「ロマンシング サガ」の完全新作ゲーム「ロマンシング サガ リ・ユニバース」が、遂に12月6日からiOSとAndroidで株式会社アカツキより配信開始となりました。完全新作は「ロマンシング サ・ガ 3」の発売から23年ぶり。 アカツキとスクウェア・エニックスとの共同で開発されています。



 本作では、「陣形」「閃き」「技」「術」「連携」「BP」「LP」といったSaGaならではの高い戦略性を持った奥深いバトルはそのままに、「オーバードライブ」などの新たなシステムと融合し、より進化を果たしたロマサガのバトルが楽しめるようになっています。また、「オートバトル」「全力オート」などのスマホならではのお気軽プレイも可能に。





 登場する新たなキャラクターは、ポルカ・リン・ウッド、リズ・リン・ウッド、ゼノン・アウスバッハの3人。主人公であるポルカ以外にも魅力的なメンバーが揃っています。それぞれのキャラクターが持つ“スタイル”を育て、技を強化・継承させたり、装備を整えることで自分の好きなキャラクターをとことん育てる事も可能です。







 パーティにいないメンバーでも、<訓練>や<遠征>で空き時間に育てていくことが可能。なかなか敵に勝てなくても、充実したTIPSやナビゲーションキャラ・モニカの戦術指南ですぐに楽しめるようになります。



 「ロマンシング サガ リ・ユニバース」の配信開始に伴い公式サイトがオープン。トップ画面では歴代シリーズのキャラクターが一同に集まり、カーソルオンでキャラクターのセリフや、本作のキャラクター紹介をしてくれます。

 本作の作曲は、もちろんイトケンこと伊藤賢治氏。BGMと共にかつてのロマサガの世界がスマホに蘇ります。



【ストーリー】

舞台は『ロマンシング サガ 3』から300年後の世界。突如世界中に現れた“グレイヴ”という謎の塔。そこから召喚される異界の戦士たちを仲間に、ポルカは妹を探す旅に出る……。

8人の救世主がアビスの四魔貴族を退かせ、世界が平安を取り戻してから300年あまり—。

それは突如として世界中に現れた。

GRAVE グレイヴ—

異世界の過去の瞬間が囚われた塔。

そして、グレイヴを攻略した者だけに与えられる力。

失われた宿命の子の記憶—

再び迫り来る死食の脅威—

人は生を掴み取ることができるのか!?

主人公・ポルカは何者かによってさらわれた妹のリズを助けるため、

グレイブから召喚された異界の戦士たちを仲間に、妹を探す戦いの旅に出る。

平和を取り戻したはずのバンガード……

この世界でポルカたちを待ち受けるものとは……!?

情報提供:株式会社アカツキ

※初期掲載時、「ニューファミコン時代の〜」と掲載しておりましたが正しくは、「スーパーファミコン」の誤りでした。訂正してお詫びいたします。

おたくま経済新聞

「新作」をもっと詳しく

「新作」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ