佐々木朗希は“メジャーリーグ”で通用する!? 五十嵐亮太が言及「10勝以上できる力はある」

2024年12月6日(金)20時30分 TOKYO FM+

藤木直人高見侑里がパーソナリティをつとめ、アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちの挑戦、勝利にかける熱いビートに肉迫するTOKYO FMのラジオ番組「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」(毎週土曜 10:00〜10:50)。11月30日(土)の放送は、元プロ野球選手で野球解説者の五十嵐亮太(いがらし・りょうた)さんが登場。ここでは、今オフに千葉ロッテマリーンズからポスティングによるMLB(メジャーリーグベースボール)挑戦を表明した佐々木朗希(ささき・ろうき)投手について伺いました。

(左から)五十嵐亮太さん、藤木直人、高見侑里


◆佐々木朗希投手はMLBで通用する?
藤木:佐々木朗希投手(のメジャー挑戦)はちょっとビックリしましたね。25歳未満の選手の場合、(大リーグの労使協定によって)どうしても契約金が抑えられたり、マイナー契約からのスタートとなりますが、それでも“早くメジャーに挑戦したい”ということなんですよね。
五十嵐:“お金ではない”ということでね。25歳まで待てば、海外のFA権を取得した人と同じ権利を持っているので、資金力のあるチームが優先的に獲ることができるんですけれども、今回は25歳未満ということで、感覚で言うと“MLBのドラフトにかかった大学生”と同じような扱いですね。
なので、契約金の条件もある程度決まってくるし、年俸も決まってきます。3年間はその年俸でやらなければいけないということと、そこで頑張ればその後は年俸調停の権利を持つことができるので、そこから年俸が上がっていきます。かつての大谷(翔平)選手も同じです。だから、まずはメジャーに残らないことにはどうにもならないので。
藤木:でも実力からすると、ケガなくいけばメジャーには確実に昇格できるでしょうし。
五十嵐:そう思います。ただ、佐々木投手は年間を通して投げきったことがまだないので、獲得する球団は、登板間隔をある程度開けて状態を見ながら投げさせる、というシーズンになるのかなと思います。それでも(シーズンを通じて)しっかり回れば10勝以上できる力はあるので、楽しみですね。
----------------------------------------------------
11月30日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年12月8日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SPORTS BEAT supported by TOYOTA
放送日時:毎週土曜 10:00〜10:50
パーソナリティ:藤木直人、高見侑里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/beat/

TOKYO FM+

「五十嵐亮太」をもっと詳しく

「五十嵐亮太」のニュース

「五十嵐亮太」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ