指原莉乃のキャラ変が話題 「美容キャラ」で女子人気急上昇

12月8日(金)16時0分 NEWSポストセブン

指原莉乃のキャラ変が話題に

写真を拡大

 AKB48グループで不動の人気を誇る指原莉乃(25)。バラエティでの歯に衣着せぬ発言や、司会者クラスの芸人と張り合うトーク力で、連日テレビに引っ張りだこだ。そんな“さしこ”“さっしー”といえば、“ちょっとブスなのにセンター”という、いじられキャラとして人気を獲得してきたイメージがある。


 しかし、今そんな指原の“キャラ変”が若い女性の間で話題となっているという。女子大生のAさん(20歳)は、こう語る。


美容に敏感な周りの女子は、さっしーの美容情報に注目していますね。TwitterやInstagramで自分が使っているコスメの情報を載せてくれるので、それを見てすぐにネットでチェックしたりしています。芸能人なのにプチプラ(低価格)なコスメをおすすめしてくれるので、一般人でも真似しやすい。


 実際、さっしーの顔も以前より可愛くなっていると思うんですよね。ある時期から、男性向けではなく、女性ウケのいいメイクに変わったと思うんです。メイク次第でこんなにかわいくなれるんだ、って思えるから、みんな注目しているんじゃないでしょうか」(Aさん)


 実際に指原が使用しているコスメを購入した経験があるという女性Bさん(26歳)は、こう語る。


「さしこが紹介したコスメはいくつも購入しています。仕事柄、汗をかいて化粧が落ちやすいので、落ちにくさを重視しているアイドルのメイクはとても参考になるんです。参考にして買ったのは、韓国コスメが多いですね。ティントリップやシャドウ、ファンデーションも買いました」(Bさん)


 そんな指原効果は、思わぬところにも波及しているという。Bさんはこう続ける。


「たとえば、『メルカリ』などのフリマアプリでは、商品の紹介ページに『さしこ愛用!』『指原莉乃が紹介したコスメ』などと書く人が続出している。そう書いてあると、売れ行きが違うのだと思います。私自身、実際に使ってみてよかったアイテムはリピートしていますし、彼女は美容界でかなり影響力があるんじゃないでしょうか」(Bさん)


 最初はいじられキャラとして男性ファンを獲得してきた指原だが、最近では美容に注目する女性ファンからの支持も獲得しているようだ。

NEWSポストセブン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

キャラをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ