3人の運命を変えた!? 電気屋での“奇跡の再会”…BEGIN結成の軌跡を振り返る

12月8日(水)19時0分 TOKYO FM+

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。11月27日(土)放送のお客様は、バンド・BEGINのピアノ担当・上地等さん。ここでは、BEGIN結成のエピソードを披露しました。

(左から)BEGIN上地等さん(ピアノ)、比嘉栄昇さん(ボーカル)、島袋優(ギター)


沖縄県石垣島出身の幼なじみ3人からなるバンド・BEGIN。旧知の比嘉栄昇(ひが・えいしょう)さん(Vo)、島袋優(しまぶくろ・まさる)さん(Gt)と共に1988年に結成しました。1990年に「恋しくて」でメジャーデビュー後、「涙そうそう」「島人ぬ宝」など老若男女に歌い継がれる名曲を発表。2021年にデビュー31周年を迎えた、沖縄のレジェンドアーティストです。

TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」11月27日(土)放送:BEGIN上地等さん


◆上京後バラバラになった3人が奇跡の再会!?
川島:僕、BEGIN結成前のエピソードで好きな話があるんです。家電を見に行って、たまたま会った話。あの話をしてほしいです。
上地:高校を卒業して、18歳の頃の話ですね。石垣の高校生って、9割ぐらいの人が1回島を出るんですよ。それでまた島に戻ってくるっていうパターンなんですね。それで、僕も栄昇も優も進学で島から出たわけです。栄昇は沖縄に、僕と優は東京に行くことになりました。
優が東京に向かう前日、石垣島の店でたまたま優と会ったんですよ。「明日、東京に出るんだよ」って言われたので「僕も3日後に東京に行くぜ」みたいな話をしてね。そこから連絡先を交換することになりました。僕は兄貴と住む予定だったので、兄貴の(家の)電話番号を教えました。
川島:当時は携帯電話がなかったですからね。
上地:東京に着いてから、優から「有楽町にマリオン(有楽町センタービル)っていうのがあるから、そこに集まらないか?」っていう連絡をもらいました。当時の僕は、音楽学校の入学式に着ていくシャツをアイロンがけしたくて、アイロンを探していたんです。それで「電気屋がたくさんあるらしいから、秋葉原に行こうぜ」っていう流れになったんです。
秋葉原の電気屋に行って2人でアイロンを探していたら、洗濯機コーナーに見覚えのある背中が見えたんですよ。近づいてみたら、沖縄にいるはずの比嘉栄昇が洗濯機を一生懸命見ていたんです。
川島:不思議な話ですね。
上地:「栄昇、沖縄に行ったはずやん!」って思いましたね。話を聞いてみたら、「沖縄の大学に落ちてしまってよ。東京の予備校に通うことになったわ」と言われました。
川島:そんなやり取りを事前にしていないのに東京で会えるなんて! すごい話ですよね。
上地:奇跡ですよね(笑)。島を出て4日後、東京の秋葉原で3人が出会ったんです。そこから連絡先を交換して、週末に3人で集まるようになりました。
川島:その奇跡の再会がBEGIN結成につながると。沖縄には、きっと神様がいるんですよ。神様が「栄昇を東京に移動させよう」って思ったんでしょうね。そこから30年以上経っても一緒にいるんですから。すごい話ですよ。
上地:そうですね。
* 
そんなBEGINは来年、コンサートツアー「第25回 BEGINコンサートツアー2022」の開催が決定しています。番組で「BEGINの活力は、お客様の前でライブをおこない、喜んでもらうこと」と言い切ってくださった上地さん。1月16日 (日) におこなわれる「愛知・名古屋市公会堂 大ホール」を皮切りに、全国20都市22公演で開催されます。
https://www.begin1990.com/live/detail/?id=670
また、上地さんは2019年にベーシスト・高橋“Jr.”知治さん、ブルースハーモニカ奏者の KOTEZさんと共に、50 歳を超えたメンバーが男の等身大を描くバンド「ビリケンブラザーズ」を結成。11月17日(水)にファーストアルバム『Trippin’ Orchestra』をリリースしました。さらには、12月9日(木)に「渋谷B.Y.G」にて待望のワンマンライブを開催します。アルバム、ライブともに是非チェックしてみてください。
詳細は公式Webサイトでご確認ください。
https://www.begin1990.com/live/detail/?id=671
▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も配信中です。
次回12月11日(土)の放送もお楽しみに。
<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey 〜土曜日のエウレカ〜
放送日時:毎週土曜 17:00〜17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/

TOKYO FM+

「BEGIN」をもっと詳しく

「BEGIN」のニュース

「BEGIN」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ