知念里奈、中卒から高卒へ ファンからは「素晴らしいチャレンジ」

12月9日(月)13時31分 しらべぇ

(画像は知念里奈公式ブログのスクリーンショット)

歌手で女優の知念里奈が自身のインスタグラムとブログを更新。高卒認定試験の合格をファンに報告した。これが初めての挑戦ではなかったようで、次なる夢についても触れている。


■長男の中学受験がきっかけ

View this post on Instagram

お兄ちゃんの中学受験の時に、どうせなら一緒に!と一念発起したものの、 ひと教科落としてしまい(もちろん数学!)🤣 一年に2回しか試験がないので、本番に重なったり妊娠出産があって再トライできず、ずっと気になっていました。 人はなんだってできる! こんな母さんでさえ、やればできる! を見てもらいたかった、 というのは気持ちの半分。 半分は自分のためです。 未来への選択肢を広げたいという思いでした。 今は無理だけど👶 数年後、お兄ちゃんと一緒にキャンパスライフしてたりしてー🤪🤣🤣 #嘘です #本気で #嫌がられる #高卒認定試験 #自己満 #嬉しい #スッキリ #神様ありがとう

A post shared by RINA CHINEN(@rinachan29) on Dec 8, 2019 at 1:47am PST

幼少から沖縄アクターズスクールにてレッスンを受けた。中学卒業後にデビューが決まり上京した存在であるため、今まで高校に通っていなかったようだ。

知念は「お兄ちゃんの中学受験の時に、どうせなら一緒に!」とトライしたが、一度は不合格に。再度受けようとしたが、出産などでチャンスを逃していた。


関連記事:真矢ミキ、高卒認定合格までの秘話を告白「弱音を吐きました」

■念願の合格

そして、ついに勝ち得た合格。「人はなんだってできる!こんな母さんでさえ、やればできる!」この姿勢を見てもらいたかったのもあり、「未来への選択肢を広げたいという思いでした」と将来のためにも取りたかったようだ。

一方で「数年後、お兄ちゃんと一緒にキャンパスライフしてたりしてー」と冗談も。子供の心中としては本気で嫌だろう。自分の中にこの試験にしこりがあったのか「スッキリ」ともコメントしている。


■芸能人にも広がるリカレント教育

知念の高卒認定試験にも通じるが、芸能界にもリカレント教育が広がってきている。ロンドンブーツ1号2号田村淳が大学院に進学、女優の水野真紀も48歳で大学に入学した。

「お母さんだけど、、38歳だけど、諦めず、決めつけず、人生を楽しみたい!」と知念。学び直した成果が合格だろう。彼女の行動に触発されて、学び直しについて考える人がいれば一番なのかもしれない。


・合わせて読みたい→グラドル平崎里奈 ファンに「いつも捕まってるね」とツッコまれる


(文/しらべぇ編集部・大山 雄也



しらべぇ

「知念里奈」をもっと詳しく

「知念里奈」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ