田丸麻紀、iPhone Xで朝一番の顔が認証されず「そんなに違うかな…」

12月11日(月)14時20分 Techinsight

ブログの私服紹介も好評な田丸麻紀(画像は『田丸麻紀 2017年12月10日付オフィシャルブログ「UNIQLOとH&M ブラックwardrobeで」』のスクリーンショット)

写真を拡大

モデルで女優の田丸麻紀(39)が、スマートフォンをiPhone Xに買い換えてから悩みがあることをブログで明かした。iPhone Xの新機能である顔認証が、田村を本人だときちんと認証してくれない時間帯があるというのだ。

11月3日に発売したiPhone Xには「Face ID(顔認証)」機能が導入されている。発売前に女性たちの間で“メイク顔とスッピンが違っても、きちんと認証してくれるのか”と話題になったものだ。これについて様々なサイトで検証していたが、「整形メイク」と呼ばれるようなまるで別人に変身する方法ではなく、普段通りのフルメイクならロックは一瞬で解除される—という結果が多かった。

しかし12月11日の『田丸麻紀オフィシャルブログ』によると、「iPhone Xにかえてから」「朝一の私をなかなか認識してくれない」とどうも釈然としないようだ。思わずiPhone Xに「え、そんなに違うかな…朝一の私」と言いながら、仕方なくパスワードを入力してロック解除しているらしい。その様子を見ていた夫がニヤニヤと何か言いたげにしているのが、余計に田丸をイラつかせるという。

ブログ読者は「きっとiPhone Xも麻紀ちゃんがキレイすぎて、緊張しちゃったんですな」「まきさんのその状況、親近感わきます〜顔認証…いいのか悪いのか(笑)」とこのエピソードを微笑ましく感じているようだ。

画像は『田丸麻紀 2017年12月10日付オフィシャルブログ「UNIQLOとH&M ブラックwardrobeで」』のスクリーンショット

Techinsight

この記事が気に入ったらいいね!しよう

iPhone Xをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ