“10年前は無名”エド・シーラン、英市場を10年間独占

12月12日(木)6時59分 ナリナリドットコム

エド・シーラン(28歳)が、ここ10年間のイギリスチャートで最もトップを飾ったアーティストに選ばれた。10年前にはほぼ無名だったエドだが、このたびオフィシャル・チャート・カンパニーから“最もナンバーワンを獲得したアーティスト”に選出、アルバムとシングルで計12回、のべ79週にわたりチャート首位に君臨したという。

エドに続いては、首位22回のポール・マッカートニー、トップ3を独占したこともあるジャスティン・ビーバーが並び、3人はオフィシャル・チャート・レコード・ブレイカー賞初受賞者となる。

今回の受賞に現在休暇中のエドは「この10年間、僕をサポートしてくれた皆、ありがとう。特に素晴らしいファンの皆にはね。これからまた次の10年だよ!」とコメントしている。

オフィシャル・チャート・カンパニーのチーフ・エグゼクティブ、マーティン・タルボット氏は「エドはこの10年独占状態でした。この新しい賞の受賞者に相応しいです」「10年前には彼はまだあまり知られていない(高い評価はありましたが)サフォーク出身の若者でした。しかしそれから彼が達成した記録の数々は本当に特筆すべきものです。今や彼は世界的ミュージシャンのトップとして揺るぎない位置を確立しました」と語った。

現在まで38週にわたりナンバーワンを飾ったエドだが、シングルのみで5380万枚を売り上げ、ストリーミングの再生回数はイギリスだけで46億回という、とてつもない数字を叩き出している。

ナリナリドットコム

「アーティスト」をもっと詳しく

「アーティスト」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ