【話題のTikToker】レミたん、ハンドボール日本代表キャプテンはジム・キャリー似のナイスガイ

12月14日(土)20時0分 ジェイタメ




世界中で多くのユーザーが楽しんでいるショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」で人気急上昇中のTikTokerを紹介するコーナー。

「レミたん」こと土井レミイ杏利は、“ボールを持った格闘技”ハンドボール日本代表のキャプテンを務める。コート上での厳しい表情の土井レミイ杏利が、TikTokではひょうきん物の「レミたん」に変身!

そんな謎だらけの「レミたん」に話しを聞いた。



◎「レミたん」ってどんな人?

生まれはパリなんです! 9歳でハンドボールを始めて、今ではハンドボール日本代表のキャプテンをやっております。TikTokの方では、普段みなさんに、お見せ出来ない僕の本当の人格(笑)をお見せしております!

普段見れるのはコート上の僕の姿しかないので、TikTokでは、普段見れない本当のところを見せることに価値があると思います。


◎どうしてそんなに“ひょうきん”なんですか?

(笑)TikTokはじめる前から、ずっとこんな感じだったので……それを、動画という形で配信してるだけですね。素のレミイです!こっちが本物で、コート上が裏側です(笑)


◎ネタはどうやって見つけるんですか?

他人のmeme(ミーム)動画を見て、もうちょっとココをこうしたら面白いんじゃないのかな……とか、俺だったらこういう風にやってもうちょっと楽しく出来るなって目線で見てるんで、アイデアはそういった感じで浮かんでくるんです。最近では寝てても夢の中で撮影してる自分がいるんですよ、それがそのままアイデアになったりもしますね (笑)


◎動画撮影のこだわりは?

わかり易さ・クオリティー・オリジナリティーこの3つをすごく大事にしています。カメラを置く位置とか!動画によって何を伝えたいかによって、写角も考えます。凄い体勢で撮影してるときがあります(笑)。


◎動画編集は?

全部TikTokだけの機能をつかってやってます。昔、もっとクオリティの高い動画作りたいと思って他のアプリも使ってたんですけど、そういうのバズり難いんですよ!やってて気づきました!ここ(TikTok)だけの機能を使ったほうがバズるなと!


◎「レミたん」にとってTikTokとは?

最初は友達に薦められてはじめたので、『友達が笑ってくれればいいかなぁ』ぐらいの気持ちだったのです。ある日、一つの動画がすごいバズって……その時にTikTokのパワーと可能性に気づかされまして、これをハンドボールの普及に使わない手はないなって思ったんです。こんなバズる、フォロワーが付きやすい動画プラットフォームって他にないんですね、しかも自分に合ってて、やっててメチャメチャ面白いんですね、楽しいから常にやっていたいぐらいです(笑)。


◎最終目標は?

僕のTikTokを通して、『この人のだったらハンドボール見てみたい』だったり、『オリンピック、ハンドボール応援します』という声を頂いてまして、徐々にですけど、トークショーやれば『TikTokからファンになって会いに来ました』って方や、試合後のサイン会では9割の方が『TikTok見てます』って言ってくれるんです……もちろんフォロワー100万人くらい欲しいという数字の目標もあるんですけど、『TikTok見て来ました』ってお客さんで試合の会場満員にしたいと思っております。



◎土井レミイ杏利(どい れみい あんり)180センチ、80キロ

【ニックネーム】レミたん。こんなに定着するとは思わなかった(笑)

【生年月日・出身】1989年9月28日・パリ生まれタコ育ち(千葉県多古市)

【ハンドボールでのポジション・得意技】LW、背番号21、空中でのフェイントプレー(二段モーションからシュート)

【好きな女性のタイプ】常にポジティブな、自分に似てる人が好きだと最近気づきました(笑)。イメージで言うと長谷川潤さん。

【休日の過ごし方】僕は趣味が多いんですよ(笑)、人と喋るのが大好きです、いろんな方の僕より優れている部分を吸収、勉強勉強です。後はサーカス行ったり、水族館行ったり普段見れない物を見ます。ハンドボールは一旦コートの外出たら関わりたくないですね、常にフレッシュな気持ちで向き合いたいので、気持ちのリセットが必要ですね。

フランスに居た時はアコーディオンを1年だけやってました、また機会をみてやりたいですね。

【スマホに入ってるお気に入りのアプリ】Netflix。自分の中でヒットした映画は「シャフト」

【愛用品】これからさらに愛用しようと思っている『Osmo Mobile 3』

https://vt.tiktok.com/81GMub/

https://www.tiktok.com/@anriremi



ジェイタメ

「TikTok」をもっと詳しく

「TikTok」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ