岸洋佑 日本一の焼肉経営者を目指しラジオ番組で経済学を勉強中!

12月14日(土)12時0分 ジェイタメ




シンガーソングライターで俳優の、岸洋佑がパーソナリティーを務める文化放送のラジオ番組「みらいブンカvillage岸洋佑のスタートアップ」で、岸と学ぶ経済学が楽しいとファンの間で話題となっている。内容は、岸が自身の夢を実現させるための第一歩として、話題のニュースや人物を通じて様々なことを学んでいくというもので、10月4日にスタートした。


俳優としては、2017年2月、特撮テレビドラマ『宇宙戦隊キュウレンジャー』にてスティンガー/サソリオレンジ役で初めてテレビドラマレギュラー出演を果たす。また、シンガーソングライターとして、2018年12月5日にミニアルバム「走りたいわけじゃない」で日本コロムビアからメジャーデビューしている。各方面で活躍中の26歳・岸洋佑に話しを聞いた。


◎10月4日から始まった『みらいブンカvillage 岸洋佑のスタートアップ』ってどんな番組?


あらためましてシンガーソングライターをやっております岸洋佑と申します。


そもそも、この番組をつくろうとしたきっかけが「日本一の焼き肉屋さん作ろうぜ」って事でして(笑)……以前に、文化放送さんで「仮面ラジレンジャー」って番組に出させてもらったときに、「いつか焼き肉屋さんをやりたいんですよ」って話しをちょっとしまして、今回は、それを実現するために様々なことを学び、僕が成長していく模様をお届けしようとなったんです。

一つのコンセプトとして、僕もまだまだ分り切ってない“経済学”を、今の10代20代の方、もしかしたら30代40代の方も経済のニュースになったら興味が無くて聞かない、聞き流してる方が沢山いると思うのです、それを一瞬でも「あ〜これ岸くん言ってたな」と聞く耳を持つ……最近で言えばヤフーとLINEが経営統合したことなど、全然興味がなかった人が一瞬でも「あっ!そういう事だったのか」と感じてもらえればと。経済学の0から1を創れるような番組にしたいなと思っております。

それと、僕自身がやってきた音楽というものと、ゆるいラジオが大好きだったりするのでラジオヲタクとしての何かが2時間で伝えられたらと……また、音楽とお芝居以外のお仕事をやっている自分を楽しんでいただき、少しでも前向きに楽しくエンターテインメントとして、経済を捉えていただけたいですね。



◎パーソナリティーとしての目標は?

この番組はナイターオフ(野球中継がない時期)の番組なんですね、ただ僕としてはテレビより一生ラジオをやっていたい人間で、文化放送さんで一番最初に仮面ラジレンジャーって番組に出させてもらったんですよ、その時のプロデューサーさんが今こうやってくださって「一つの仕事がどんどん繋がって行く」そんな過程が僕は大好きだったりするので、この半年間とにかく一生懸命やって、「また岸に任せよう」って文化放送さんに言ってもらったら、その番組が何十年も続くようなモノにしたいと思ってます。


もう一つ、この番組としては“焼き肉屋さんを経営する”という意味でやっているので、番組でしっかり勉強して何年後かに、焼き肉屋をちゃんと出せるように!その時に文化放送さんからお花をいただけるような……(笑)。


◎12月27日の公開生放送の意気込みは?

文化放送の一階広場でやります!生放送前のライブでしっかり5〜6曲歌う予定です。

まだまだ僕の事をしらない方がたくさんいると思うので、その時に一階広場に300人くらい集めて、人で溢れかえったら「何が起きた!」ってなると思おうので……それを自分の中で目標にしてます。何よりその場でお肉料理も出す予定なんです!すごく師走で寒いと思うんですけど、一緒にお肉を食べながらラジオを楽しんでいただけたらと思います。


◎岸洋佑(きし ようすけ)

【ニックネーム】ようすけ

【生年月日・出身地】1993年7月2日・横浜

【趣味】ラジオを聴くこと。ラジオ番組をつくること、ファンクラブでやってました。

現実逃避のためのゲームも好きですね。いつでも仕事の事を考えてしまう自分がいるので、「もう考えるの一回やめよう」って時にゲームをします。*ちなみに「ポケモン」とか全年齢対象のゲームをやる。

【好きな女性のタイプ】無条件で僕がやろうとしていることを応援してくれる人。例えば「アンタが決めた事なんだから大丈夫、一生懸命やればいいじゃん」と背中を押してくれる人。男って弱いんですよね!決心がつかなくて……だから愛してる女性の一言で、一生懸命になれると思ってます。

【今日の午後8時から、明日丸々一日休みです、何をしますか?】うわぁ〜幸せだな……と思うんですが、「仕事がない」事を不安に思う人間なので、一旦落ち着いてやれることを考えます。よ〜く考えたうえで明日はダラダラしてOKだとしたら、吉沢亮とカラオケに行き、ひたすら朝まで歌います。そっから夕方まで寝たいですね(笑)、起きたらUber Eatsで牛丼頼んで、また寝ます。

【愛用品】歯ブラシ。ブラシのタイプも、歯磨き粉も何でも良い、とにかく歯を磨ければOKで、仕事終わりで歯磨きして気持ちをリセットさせ、次の仕事(現場)に向かう「もはやクセですね」。





■タイトル

『みらいブンカ village 岸洋佑のスタートアップ』

■放送時間

毎週金曜 午後7時00分〜9時00分 生放送

※放送期間2019年10月〜2020年3月下旬

■パーソナリティ

岸洋佑

■メールアドレス

kishi@joqr.net

■番組Twitter

@startup_joqr



ジェイタメ

「岸洋佑」をもっと詳しく

「岸洋佑」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ