”コールドムーン”は序の口!?藤原紀香、シャレにならない「ああ勘違い」

12月17日(火)6時0分 アサ芸Biz

藤原紀香

写真を拡大

 女優の藤原紀香が12月12日更新の自身のブログで、ちょっとした勘違いを披露してしまったようだ。

 ブログで紀香は「美しい土地にて、終日ロケ」とつづり、小型機らしきものをバックに「チュー」をしているかのような自撮り画像をアップ。続けて「絶景かな、絶景かな」と評した、空撮されたと思われる海と陸の風景写真も投稿。と、ここまではよかったのだが……。

 その後、「本日はゴールドムーンだそうです」とポツリ。「寝冷えは気をつけてくださいね」と気遣いを見せるものの、〝ゴールドムーン〟という記述が妙に気になる。

「〝コールドムーン〟の間違いでしょうね。12日は令和元年、最後の満月でした。実は、満月は月ごとに呼び名が変わります。12月の満月は冬の寒さが強まることから〝コールドムーン〟と呼ばれています。空気の澄んだ冬の満月は黄金色に輝いて見えることもありますから、紀香は〝ゴールドムーン〟と間違えて覚えてしまったのでしょう」(芸能記者)

 この程度なら誰にでもある勘違いだが、彼女は信じられないような間違えをしたこともあった。

「最も驚いたのは、自分の年齢を間違えていたことです。2018年6月28日更新のブログで、とんでもないミスをしていたことを報告しました。紀香は1971年6月28日生まれで、この日は47歳の誕生日。ところが、自身の携帯電話のカレンダーの28日のところには48歳と書いていたのだそうです。本人は『なんか、もう、47、48、どちらでもいいわ(笑)』と書いていましたが、まだ年齢を間違えるほどの歳ではないでしょうに…」(前出・芸能記者)

 今年5月31日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演した紀香は、夫の歌舞伎俳優・片岡愛之助から口癖が「Oh my god!」であることを暴露されていた。いまごろ、「Oh my god!」と叫んでいるのかもしれない。

(石田英明)

アサ芸Biz

「藤原紀香」をもっと詳しく

「藤原紀香」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ