huluで観れる!宇宙をテーマにしたドキュメンタリー5選!

12月17日(火)11時27分 海外ドラマboard

huluの配信で観れるドキュメンタリーには宇宙をテーマにしているものもあります。「普段は意識していないと気がつかない宇宙についてのこと」や「宇宙の小さな惑星の1つである地球に存在しているということ」がどれほどのことなのかというのは、こういうドキュメンタリーを観ることで再確認できます。是非、ご覧ください。

hulu宇宙をテーマにしたドキュメンタリー

青い地球 perming3DCG イラスト素材

今回は、huluで観れるドキュメンタリーの中で「宇宙」をテーマにしたものを5本ご紹介します。学生の時に習った後は、専攻していないとまず触れることがない方が多く、映画や海外ドラマなどで宇宙について触れるという方がほとんどではないでしょうか。

今回ご紹介する5本のドキュメンタリーは、宇宙のことを知ることで地球のことがわかり、また、星などの未来も予測できてしまう現在の研究の成果や研究の為の技術の進歩に驚くと共に、新しい知識を得ることができるとても良質なドキュメンタリーになっています。

ご覧になっていただいて、是非、星空を眺めてみてください。

綺麗な星空を堪能できるだけではなく、いろんな思いが頭の中を駆け巡り、奇跡のようなものを感じることができるでしょう。

地球外からの侵略に備えろ

burning red fire meteorite falling to earth

こちらは約90分のドキュメンタリーで、地球に隕石が落ちるかもしれない理由が果たして、偶然に隕石が地球に落下するのか、それとも地球外生命体が地球を滅ぼそうとしているのかなどという様々な視点から地球への侵略というように捉えているドキュメンタリーです。

都市伝説のような感じもしますが、あながち嘘とも言い切れないのが不思議なところで、天候を操作されていたらとかを説明しているのですが、きちんと何故このような天災が起こるのかということも科学的な視点で説明をしながらしていますので、ご覧になると地球のことや宇宙のこともわかり、地球外生命体がいたら・・・ということまで考えられるドキュメンタリーになっています。

宇宙の秘密

Solar system planets vector cartoon illustration

こちらのドキュメンタリーは2話構成ですので、観やすいと思います。

これまでわかっていたつもりだったり、なんとなく知っているようなことを再確認するにはぴったりのドキュメンタリーです。

「星がどのようにして生まれるのか。」や「星の最後」、「ブラックホール」や「生命の誕生」などについて解説していて、「そこまでわかっているのか」という観賞後の感想の後は、星空を見上げたくなるでしょう。

宇宙をめぐる地球ーその秘密に迫るー

地球 アジア2

こちらは3話構成でBBCが制作したドキュメンタリーです。

女性物理学者が地球上のあらゆるところに行き、宇宙と繋がっていることがわかる場所で、宇宙と地球の関係や太陽系などについて説明していて、とてもわかりやすいドキュメンタリーになっています。

「地球の自転」、「太陽と地球」、「季節と地球」と3話にわたって説明しているのですが、映像や地球上で宇宙との繋がりが分かる場所での映像には説得力があり、知らなかったことなどもたくさんあって、「へぇ〜」と声を出してしまうでしょう。

地球に今、存在しているということがどういうことなのか。

改めて考えることができる良質なドキュメンタリーです。

神秘の太陽系

太陽

太陽から3番目に位置する地球に存在し、住んでいるということがどれだけ宇宙ではすごいことなのかというのが理解できる良質なドキュメンタリーです。

「太陽の謎」「土星の環」「大気の秘密」「惑星の運命」「地球外生命体」の5話構成になっていて、科学的に地球外生命体のことについて説明している最終話は、特に興味深いものになります。

物理学者が親切にわかりやすく説明してくれますので、難しいかもしれないようなことでも理解しやすく、観賞後の夜や数日の間は、空を見上げてしまうでしょう。

宇宙と地球、太陽と地球など宇宙についてや地球について詳しくなれるドキュメンタリーですので、是非、ご覧になっていただきたいです。

神秘の大宇宙

地球3DCG perming3DCG160812 イラスト素材

「神秘の太陽系」に出演している同じ物理学者の方が説明しているドキュメンタリーですが、「宇宙と時間」「宇宙の起源」「重力の秘密」「光の謎」の4話構成になっているドキュメンタリーですので、鑑賞しやすく、宇宙と地球について詳しくなれるドキュメンタリーです。

「学生の頃はここまで判明していなかったはず」と思えるくらい観ていて「ヘェ〜」を連発してしまうことになるでしょうし、4話という少ない話数の中でも濃厚な出来になっているので、これを観たら誰かに話したくなってしまうくらいの知識を得ることができます。

そして、星空を見上げたくなりますので、是非、ご覧になってください。

まとめ

BEVERLY HILLS, CA - JULY 31: General view of atmosphere at the Hulu 2013 Summer TCA Tour at The Beverly Hilton Hotel on July 31, 2013 in Beverly Hills, California. (Photo by Michael Kovac/Getty Images for Hulu)

huluで観れる宇宙をテーマにしたドキュメンタリー5選をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

日本では制作できないのではないかと思うくらいのスケールや映像、また、学者が説明している最新の研究結果は授業よりも面白く、勉強になりますし、知っておいて損はありません。

また、神が作ったと宗教書には書かれている宇宙や地球など、科学的な知識を入れることで宗教を頭から排除しても「神秘的」という言葉が思いついてしまうのが不思議です。

年末の今の時期は、星が綺麗ですから、どれか1つでもドキュメンタリーをご覧になって暖かくして星を見上げ、思いを巡らせてみてください。

また、お子さんと一緒に観るとの学校での勉強の助けにもなり、とても良いと思いますので、是非、ご覧になってください。

海外ドラマboard

「宇宙」をもっと詳しく

「宇宙」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ