スーパーボランティア尾畠さん密着番組「FNSドキュメンタリー大賞」

12月18日(水)5時0分 マイナビニュース

フジテレビ系列28局が参加する「第28回FNSドキュメンタリー大賞」の大賞作品に、テレビ大分の『尾畠春夫 人生は恩返し 〜スーパーボランティアと呼ばれた男〜』が決定した。フジテレビで、1月3日(4:55〜5:55 ※関東ローカル)に放送される。

受賞理由は「尾畠春夫さんは2018年に2歳の男の子を無事救助し、一躍“スーパーボランティア”として多くのメディアに取り上げられていたが、実は本音を語ることが少なく、取材するのが難しい人物だ。遠方からの取材には限界がある中、地元メディアとして見事にその言動の裏にある真の思いを描いている。これはテレビ大分が2011年から取材をし、ご本人の活動の意味を理解していたからこそ。テレビ大分にしか制作できないもので、地元局の役割を果たしている作品。番組では家族についてなど、知られていない事情も明かされている」。

テレビ大分の白井信幸ディレクターは「ユニークなおじいさんだなと思いつつ、被災地を思いやる一途すぎる気持ちの理由は何なのかと、取材を始めて気がつけば8年が経ちました。“スーパーボランティア”と呼ばれるようになった展開に驚きも感じましたが、尾畠さんのブレない行動からすると、多くの人の共感を呼んだことは、むしろ必然にも感じられます。番組を通じ、善意の気持ちが少しでも広がったのであれば、制作者としてうれしい限りです。現在80歳の尾畠さんですが、その力が必要とされず、ゆっくり過ごすことができる世の中になればいいなと願っています。尾畠さんと出会えて、私も成長することができました。尾畠さん、本当にありがとうございました」と喜びをコメントしている。

なお、準大賞には鹿児島テレビ『トラオの夢 〜病院王・徳田虎雄とその時代〜』、特別賞にはテレビ熊本『実りの秋よ いつまでも』と福井テレビ『聖職のゆくえ 〜働き方改革元年〜』を選出。1月3日の放送では、これらの作品もダイジェストで紹介される。

マイナビニュース

「スーパー」をもっと詳しく

「スーパー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ