松下奈緒、『ガイアの夜明け』新案内人に緊張 「勉強しすぎず余白を持って」

12月18日(水)17時41分 しらべぇ

松下奈緒

18日、テレビ東京『ガイアの夜明け』取材会が開かれ、3代目案内人に就任した女優・松下奈緒が登場。この日行なわれた初回収録の感想を語った。


■3代目案内人は松下奈緒

初代・役所広司、2代目・江口洋介からバトンを受け継いだ松下は、番組スタート以来、初めての女性案内人となる。案内人の話が来た時は「非常に驚いたとともに、嬉しかった」と話す松下。

松下奈緒

「小さい時から見ていた番組でもありますし、こんな歴史的な番組に案内人として参加させてもらえるのは光栄だと思うとともに、どうしようっていう…ドキドキした感情もある」と微笑む。


関連記事:『ガイアの夜明け』に毒された?人事に苦言 正論すぎる24歳の主張に賞賛

■ただ勉強するだけでなく…

この日、初回の取材に行ったそうで「資料をいくつか用意してくださいまして、それを元に読み込んで、台本を頭に入れてはいたんですが…実際に会ってお話を聞いていくと、それ以上のことを聞きたくなる不思議な感覚」と明かす。

松下奈緒

「(事前に)こういうことをやろう、聞いてみようって考えていたんですが、実際にお会いすると私自身も興味が湧いてきて。読むものは読むものとして自分の中に落としこもうって気持ちはありますが、そこから派生して来る、その時の『生の声』って大事なんだなと思った。勉強しすぎるより、余白を持って挑むインタビューのほうが生っぽい、ドキュメンタリーっぽいのかなって感じました」と振り返る。


■「知らないことを知りたい」

「知りたい、興味を持つことだけは誰にも負けないと思っている」と断言する松下。

松下奈緒

「私がいる環境の中で、知らないことのほうが絶対的に多い。『知らないことを知りたいと思う』ことが1つのテーマ。なんでも好奇心をもって、勉強しながら挑みたいなと思います」と決意を語った。


松下が初登場する『ガイアの夜明け』は1月7日(火)夜10時より放送予定。


・合わせて読みたい→手ぶらで歩いていたら職務質問が… その理由に思わず「キレた」


(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ



しらべぇ

「松下奈緒」をもっと詳しく

「松下奈緒」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ