それぞれの想いを胸に最終決戦へ!メディバンネップリ日本RQ大賞2023ファイナリストたちの想いVol.3
2023年12月21日(木)11時7分 AUTOSPORT web
2023年にサーキットを彩った300名を超えるレースクイーンの中からファン投票で人気No.1レースクイーンを決める「メディバンネップリ日本レースクイーン大賞2023」。ファーストステージを通過した20名によるファイナルステージの投票が12月18日からスタートしている。
14回目となる2023年度は、写真やイラストを簡単に提供できるコンビニプリントアプリ「メディバンネップリ」をタイトルスポンサーに迎えて開催。ギャルズ・パラダイス公式サイトのプレ投票で50名のレースクイーンがノミネートされ、11月4・5日モビリティリゾートもてぎで開催されたスーパーGT第8戦での先行特別投票から、約2カ月にわたるレースが始まった。
11月16日から12月5日までの日程で行われたファーストステージで、投票ポイントの上位20名がファイナリストに絞られ、12月15日にはギャルパラTVで配信されたPR放送で日本レースクイーン大賞に懸ける想いをアピール。そして、18日よりファイナルステージのスタートした。
今年度も様々な想いを胸に、2024年1月13日の東京オートサロンメインステージで行われる表彰式への登壇を目指すレースクイーンたち。レースクイーン大賞へ挑む彼女たちの想いを聞いた。
■原 あゆみ「どんな時も応援してくれるファンのみんなに恩返しがしたい」
2023年はスーパーGTとスーパーフォーミュラではリアライズガールズとして、スーパー耐久ではCATACLEAN Twinklesとして活動した原あゆみさん。今回は都合によりPR放送に出席できなかったため、ビデオメッセージでファイナルステージにかける想いを披露した。
「今日はどうしても会場に行けないので、こちらの動画にて気持ちを伝えさせてください。まずはメディバンネップリ日本レースクイーン大賞2023ファイナルステージに進むことができました。ファーストステージでは、皆様の協力があり、ここまで来ることができました。本当にありがとうございます」
「私が賞レースに本格的に挑戦するのは、2020年の新人賞以来です。初めは『私が挑戦してもいいのだろうか?』という気持ちがありましたが、この4年間、たくさんのカテゴリーで活動していく中で、先輩方や同期、後輩のみんなが、レースクイーン大賞に向き合う姿を間近で見て『私もこのままでは駄目だ、頑張りたい!』『何かレースクイーン人生の中で結果を残したい!』と強く思うようになりました」
「そして何より、私をこの2年間起用してくださった株式会社リアライズコーポレーション様、お世話になった関係者の皆様、そしてどんなときでも応援してくれるファンのみんなに恩返しがしたいです」
「私が今回狙うのはメディバンネップリ賞です。メディバンネップリとは、誰でも簡単に販売手数料なしで、イラストや写真を売ることのできるサービスです。初めての賞になるので、わからないこともあるかと思いますが、私がSNSを通してやり方を発信していくので、ぜひ見てください」
「やると決めたからには、必ずメディバンネップリ賞を獲りに行きます。いつも応援してくださる皆様、そして自分を信じて最後まで頑張るので、ついてきてください。原あゆみの応援をよろしくお願いします!」
■日南 まみ「コスチュームグランプリに続いて、大賞でもグランプリを獲りたい!」
スーパーGTでWedsSport Racing Galsを務め、秋にはコスチューム部門でグランプリを受賞した日南さん。2022年度も日本レースクイーン大賞に挑戦し、特別賞のAdam賞を獲得したが、2023年度はグランプリを獲得し、コスチューム部門に続いて“二冠”を目指している。
その決意は並並ならぬものがあり、PR放送でも前半の5番目に登場すると、「ここからが始まりです!」と、ファンに対して熱いメッセージを披露。最後には深々とお辞儀し、今回の大賞挑戦に対する強い決意をみせていた。
「昨年の日本レースクイーン大賞ではAdam賞を獲得することができましたし、他にもNFTの賞レースに出ていました。ファンの人とたくさん一緒にいろんなことを頑張って、やっと形にできたものがAdam賞でした。その後に『来年(2023年)は大賞を獲ろうね!」とファンの皆さんとも約束して、その皆さんの想いと自分の想いが、結果として重なるといいなと思っています」
「今年はコスチューム部門でグランプリを受賞することができ、昨年と比べても応援していただける方がさらに増えたと実感しています。スーパーGT最終戦の現地投票から始まりましたが、その時からたくさんの方に応援されているってことが自信にも繋がるので、毎日のSNS更新は絶対やり続けてきましたし、投票していただいた方への特典も考えました」
「目標は、コスチューム部門グランプリに続いて、大賞のグランプリを獲ること。ここからファイナルステージが始まりますが、いちばんは自分に勝つことです。自分に負けないよう自分を信じ、私のことを信じて最後の最後まで皆さんには全力で応援していただきたいです!」
■広瀬 晏夕「これからのRQ業界を引っ張っていく存在として『ついてきてほしい!』」
2023年はスーパーGTでLEON RACING LADY、スーパー耐久でraffinee Ladyとして活躍した広瀬さん。レースクイーンの賞レースは、2年前の新人部門以来だという。ファイナルステージ進出に関しては、自信のあるコメントをしつつも、グランプリ獲得への秘めたる想いからか、スピーチでは感極まりそうになる場面もあった。
「ファーストステージ期間中の雑誌投票、Web投票、ギャルパラのプレミアム会員投票、すべての項目で、ファンの皆さんと一緒に頑張ってきたので、自信はすごくありました。投票してくださった皆様のおかげでファイナルステージに来られたのは、すごく嬉しいのですが、またここから頑張らないとなっていう気持ちです。大賞とグランプリを必ず獲れるように、チームの皆さんもファンの皆さんも応援してくれているので、その気持ちを胸に頑張りたいなと思っています」
「私自身、こういう賞レースは、レースクイーン1年目のデビューイヤー以来になるんですけれど、その時はレースクイーンのお仕事も初めてで、右も左も分からない状態でした。当時はファンの皆さんに引っ張ってもらっている感じでしたけど、私もレースクイーン3年目ということもあり、これからのレースクイーン業界を引っ張っていく存在として、私がファンの皆さんに道を指すので『ついてきてほしい!』っていう気持ちで臨んでいます」
「長い賞レース期間で大変になってしまうんですけど、SNSの呼びかけや配信など、自分にできることはしっかりやって、それ以上に自分自身が楽しんで、この投票期間をみんなと一緒に駆け抜けていきたいなと思っています!」
■福江 ななか「昨年のような悔しい思いは本当にしたくない」
2023年シーズンもITOCHU ENEX IMPUL LADYとして、スーパーフォーミュラとスーパーGTで活躍した福江さん。2022年度に続いてのファイナルステージ進出だが、今年は大賞を必ず獲るという強い意気込みで臨んでいる。
そんな福江さんだが、体調不良によりPR放送への参加が叶わなかったが、ビデオメッセージでファンに想いを伝えた。
「今回はPR生放送現地に行けず申し訳ございません。こんなタイミングで体調を崩してしまい、本当に自分が情けないですし、悔しいです」
「私は昨年もレースクイーン大賞にエントリーさせていただき、結果は実行委員会特別賞を受賞させていただきました。本当は、昨年のレースクイーン大賞が最初で最後というかたちで挑んでいましたが、結果がとても悔しくて……。どうしても大賞を獲りたくて『また来年も、挑戦させてください』と表彰式のステージでスピーチしました」
「今年は、昨年のような悔しい思いは本当にしたくないですし、どうしても大賞を獲りたいです。こんな駄目駄目で、わがままで、いつもお願いことばかりで……。私を応援してくださっている皆さんには本当に感謝しかありません」
「今年は大賞を獲りに本気で最後まで頑張るので、皆さんもファイナルステージ最後まで私に付いてきてくれると嬉しいです。福江ななかの応援をよろしくお願いします」
■星沢 しおり「メディバネップリ賞を目指して、できるところまではやりたいです」
SHADE GIRLSとしてスーパーGT、スーパー耐久の舞台で活躍した星沢さん。初のファイナルステージ進出となる。PR放送では、スピーチ順の抽選で1番を引き当て「1番を引いてしまいました。緊張しますが、頑張ります!」と話していた。スピーチも緊張した面持ちだったが、ファイナルステージに向けた意気込みをしっかりと披露していた。
「正直、自分がここまで来られるとは思ってなかったです。もちろん、ファイナリストになりたい気持ちはありました……。けれど、どこまでやれるのか、ファンの皆様がどれくらい私のことを応援してくれているかっていう不安もありながらの挑戦でした」
「本当に結果が出るまで毎日不安でした。フィナリスト20人に入れていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ファンの方も正直ちょっとびっくりしていると思うんですけど、その上で『さらにエンジンがかかったよ』と言ってくれました」
「大賞を目指すのは正直難しいかもしれないです。でも、やっぱりできるところまではやりたいと思うので、悔いのないように自分でも頑張っていきたいと思っています」
「特に特別賞メディバンネップリ賞を獲得したいです。これは手軽に会員とかじゃなくても皆さんが応援できるものなので、これまで有料の投票はしてなかったという方にも、気軽に応援していただけると思います。そういう新規の応援していただけるファンの方にも、ファイナルステージは協力してもらって、勢いづけていきたいです」
メディバンネップリ日本レースクイーン大賞2023。彼女たちが挑んでいるファイナルステージは、12月18日から1月5日まで投票受付中だ。投票は、日本レースクイーン大賞公式サイト(https://rq-award.jp)とギャルズ・パラダイス公式サイト(https://www.galsparadise.com)で実施しており、発表は2024年1月13日に幕張メッセで開催されている東京オートサロン2024のメインステージで行われる予定だ。