乃木坂46池田瑛紗、自作ロゴ披露「シンプルでかっこよく」急ピッチの制作で「即納品」
2024年12月21日(土)18時19分 オリコン
『第13回BranCo!』決勝プレゼンに登場した、乃木坂46の池田瑛紗 (C)ORICON NewS inc.
4人は、乃木坂46のメンバー18人を対象としたアンケートを実施・調査した「アイドル」と「人間らしさ」をテーマにしたプレゼンを披露。「ありのままの自分」と「取り繕った自分を」と両方の立場で回答することで、どちらも好きになれる就職活動の学生向けのサービス「NOGI診断」を提案した。
サービスにあたっては、東京藝術大学に在学中の池田がロゴを制作。三角や丸、直線で構成されたデザインで、「最初は診断っていうことで、結構メカニックなイメージにしようと思って、有機的な線を使わずにシンプルでありつつ、パッと見がちょっとかっこよく受け取ってもらえるようなデザインを意識しました」と説明した。
司会から「他のメンバーの意見を取り入れたのか」聞かれると、「結構急ピッチだったんで、もう明日までに仕上げますっていう感じで、即納品でした」と明かした。
「BranCo!(ブランコ)」は、博報堂研究デザインセンターが日頃の業務として手掛ける「ブランディング」の重要性や魅力を学生に伝えることを目的とした、博報堂が東京大学教養学部教養教育高度化機構とともに開催する学習形式のブランドデザインコンテスト。1チーム3〜6人の学生が協力して、課題となるテーマについてさまざまな視点から調べ、その本質を考え抜き、生み出した魅力的な商品やサービスブランドのアイデアをチーム対抗形式で競い合う。今年のテーマは「人間らしさ」。
決勝イベントでは、プレ審査、一次審査、二次審査を勝ち抜いた6チームが、独自に考えた商品・サービスのアイデアについてプレゼンテーションを行った。