稲垣吾郎「草なぎ剛は天才」 役者としての資質に感服も「そういう風にはなれない」

12月23日(土)12時0分 Techinsight

芝居は「頑張るしかない」と稲垣吾郎

写真を拡大

香取慎吾がMCを務める『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)で12月20日、稲垣吾郎をゲストに迎えた。「草なぎばかり出ている!」と訴える稲垣は、香取にもっと自分を知ってもらおうとクリスマスパーティーを計画して“稲垣吾郎が2017年に会っておきたい人”を招待する。

島崎和歌子高橋由美子、田山涼成、リサ・ステッグマイヤー、北村岳子、真飛聖、神野三鈴、岩下尚史、鳳蘭などが話す稲垣吾郎とのエピソードに、香取慎吾も興味津々だった。

番組終盤では“稲垣吾郎&香取慎吾 2人きりのトーク”が実現、香取から「2017年はどんな年だった?」と振られて、稲垣は「いろいろあったね、一生忘れられない2017年だよね…」「でも2017年があったから、少しは成長できたのかな」と答えた。


これまで「ノンストップで突っ走ってきた」という稲垣は、家族も含めて周囲の人々のことを考えることができず「イライラしちゃって、人を傷つけたこともある」と明かす。仕事のありがたみに気づけなかったという彼に、「分かってたはずなのに分かってなかったね」と香取。今回の企画で「吾郎ちゃんのことを分かってなかった」ことに気づいたという。

「草なぎ以外の皆のことを考えた時にいろいろ思い出話ってある。だけど吾郎ちゃんのことは全然ないの」と言われて稲垣も意外そうだ。今年の頭には2人で話し合ったものの、それまで2人だけで食事することもなく個人的なことはあまり知らないのかもしれない。

そんななか「お芝居は好き」で舞台もドラマも映画もやりたいという稲垣に「自分のお芝居は?」と聞いたところ、「ダメ」と自信なさげだ。自分の芝居を映像で見ると恥ずかしいという彼は「お芝居って天才がいっぱいいるから。草なぎ剛なんて天才じゃないですか」という。

「そういう風にはなれないから、(芝居を)なんとなくはできるけど、天才的な人を見ちゃうとホントに難しいよね。頑張るしかない」と冷静に自分を見ることが出来る稲垣だけに、これからどのような演技を見せてくれるか楽しみだ。


ちなみに稲垣が「踊りは大っ嫌い!」とぶっちゃけると香取は大ウケする。ただし「踊りは大っ嫌いだけど、すごい気持ちいいな、好きかもっていうのはある」と続ける稲垣に、「何万人の前で踊る気持ちよさは、僕らにしか分からないよね」「ホントに気持ちよかった」と共感していた。

画像2〜4枚目は『新しい地図 2017年12月19日付Instagram「明日12月20日(水)よる7時〜8時54分は「おじゃMAP!!SP」」、2017年12月13日付Instagram「雑誌「月刊ザテレビジョン」明日12月14日(木)発売!」』のスクリーンショット

Techinsight

「稲垣吾郎」をもっと詳しく

「稲垣吾郎」のニュース

BIGLOBE
トップへ