“献体前でピース”女医がインスタ閉鎖 解雇求める声も...麻生泰氏「トカゲの尻尾切りのようにはできない」
2024年12月25日(水)19時13分 スポーツニッポン
「東京美容外科」の医師・黒田あいみ氏(45)が25日までに自身のインスタグラムを閉鎖したことがわかった。アカウントにアクセスすると「このページはご利用いただけません。リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります」と表示される。
黒田氏は、グアムでの「解剖実習」の様子として、献体の前でピースサインをした写真をブログでアップし、ネット上で物議をかもしていた。その後黒田氏は投稿を削除し、モザイク処理をしたつもりが不完全のまま公開していたと説明。「医師でありながら人としての倫理観が欠如した投稿をしてしまったことについて心からお詫び申し上げます」と謝罪していた。
この騒動を受け、黒田氏の解雇を求める声も上がったが、同院の統括院長を務める麻生泰氏はX(旧ツイッター)で「一般の方々からのご批判は、当然受け止め、反省は致しますが、同業医師でありながら不勉強でfreshcadaverという言葉すら知らない医師に批判されたまま、炎上でトカゲの尻尾切りのように解雇する事はできないと判断しました」と発表。
「もし自分が手術を受けるなら、医師になってからも更に研鑽を詰み、解剖を熟知した医師に施術して貰いたいと考えます」とし、解雇はしないと宣言していた。