平成に流行した漫画「ONE PIECE」「花より男子」 元日にコミックシーモアで「実質無料」

12月26日(水)13時0分 J-CASTニュース

平成に流行した漫画、青春時代を思い出す漫画は…

写真を拡大

電子コミック・電子書籍配信サイト「コミックシーモア」を運営する「エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ」(本社・大阪市)は2018年12月19日、「平成に流行したと思う漫画ランキング」ならびに「青春時代を思い出す漫画ランキング」を発表した。

それぞれのランキングでトップに輝いた2作品を対象に、「実質無料キャンペーン」を実施する。



平成最後の正月に青春時代を振り返りたい女性たち



「平成に流行したと思う漫画ランキング」の1位は、尾田栄一郎氏の「ONE PIECE」、「青春時代を思い出す漫画ランキング」の1位は神尾葉子氏の「花より男子」(いずれも集英社)だった。「花より男子」は、平成に流行したマンガの2位にも入っている。ランキングは全国の20歳〜39歳の独身女性1030人を対象に、11月23日〜25日に実施したアンケート調査をもとに作成された。



同じ調査の中で、平成最後の正月に「平成を生きた自分の過去」を振り返りたいかを聞いた問いに、6割弱の女性が「振り返りたいと思う」(58.7%)と回答した。「振り返りたい」と考える605人に、その内容を聞いたところ、「学校で友達と話した他愛もない会話」(55.2%)、「学生時代の甘酸っぱい恋愛」(40.5%)、「学生時代に流行したこと」(38.8%)といった回答が目立った。



エヌ・ティ・ティ・ソルマーレは、正月に平成を代表する漫画を読んで青春時代を思い出してもらおうと、2019年1月1日にコミックシーモアで「ONE PIECE」と「花より男子」を購入した人に、購入額相当のポイントを付与するキャンペーンを実施する。

J-CASTニュース

「漫画」をもっと詳しく

「漫画」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ