夏樹陽子 朝10分、夜30分のストレッチをし体形30年変わらず

12月26日(月)16時0分 NEWSポストセブン

人生の折り返し地点である40代、女性の悩みは尽きない。しかし、この時期をどう有意義に生きるかが、豊かな老後につながる。いざというとき、ひとりで生きていくために自分を生かす「美」への努力を怠らないと語るのは、女優・夏樹陽子さんだ。以下、夏樹さん談。


* * *

体形が30年以上変わっていないので、洋服がそのまま着られて、処分できないんです(笑い)。私にとっては、生活のなかで女優の仕事が最優先。体がぶよぶよの中年体形にはなりたくないという強い思いがあります。自分に課した目標です。ですから体形や美を維持する努力はとっても大切なんです。


朝10分夜30分のストレッチを必ずして、朝は10分の中でチベット体操というのを15回ずつ。筋肉というものは体操すればちゃんとつくし、しなければすぐ落ちる。だから毎日5分でもいいから続けることが大切です。時間があればヒップアップ体操も。立って椅子の背に手を置いて、片足ずつ太ももを後ろに上げる。左右合わせてたったの2分です。でも、みなさん、歯磨きはするのに体操はなかなかしないのね(笑い)。


※女性セブン2012年1月5・12日号

NEWSポストセブン

「ストレッチ」をもっと詳しく

「ストレッチ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ