有村架純「いい作品をつくりたい」『映画 太陽の子』メイキング映像一部公開
2021年12月28日(火)17時0分 シネマカフェ
太平洋戦争末期に存在した「F研究」と呼ばれる“日本の原爆開発”を背景に、「いっぱい未来の話をしよう」と誓い合った若者たちの300日の青春グラフィティとなる本作。
この度公開されたメイキング映像では、緊迫感のあるシーンから和やかなシーンまで、本作のキャストの様々な表情が映された。世津役の有村さんはクランクインを迎えて「優しいシーンや切ないシーンとかもたくさんあるので、みなさんと一緒に頑張っていい作品をつくりたいなという気持ちです!」と、にこやかに意気込みを語る。
裕之役の三浦さんは、「裸に近い状態で海に入ることがない。極力ない状態でやったから、かなり解放感があって気持ちよかったです」と海での撮影シーンをふり返り、そして、最後にクランクアップを迎えた修役の柳楽さんが「世界に大きく羽ばたく素晴らしい作品になりますように」と意気込みを語り、締めくくっている。
Blu-ray&DVDのメイキングには、黒崎博監督との話し合いのもと、ひとつひとつのシーンが丁寧に作られていく過程を追うことができる。特に、ワンカット1度きりの撮影にスタッフ・キャストが一丸となって臨んだ、弟・裕之が海に身を投げ出そうとする緊迫のシーンは必見となっている。