ハフハフが止まらない“激辛マーボー豆腐ライス”を作ってみた! 切って炒めて煮るだけでガッツリかき込みたくなる旨辛中華に

12月29日(日)7時0分 ニコニコニュース


 今回紹介するのは、毛刈りのアルパカさんが投稿した『激辛!麻婆豆腐ライス【麻婆豆腐は簡単な料理】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

枝付き唐辛子はそこらの袋売り鷹の爪より何倍も辛いです。

 枝付きの唐辛子を使用し、ピリッと辛い麻婆豆腐を作っていきます。まず、ねぎをみじん切りにし、豆腐は角切りにします。

 フライパンに油を入れて熱し、ねぎと豚ひき肉を入れ、ほぐしながら炒めていきます。

 豚ひき肉の色が変わったら、枝付き唐辛子をちぎって入れます。さらに豆板醤、甜麺醤、鶏ガラスープを入れ、全体がなじむように炒めます。

 次に角切りにした豆腐を入れ、少し煮ます。最後の仕上げに水溶き片栗粉を溶きながら回し入れ、とろみがつくまで煮ます。

 これで完成です。ご飯が盛られたお皿に麻婆豆腐をドバドバとかけます。ホカホカ白飯と一緒に、ガッツリかき込みたくなります。

 辛さを中和するために、ゆで卵と一緒に食べるのもオススメです。

 具材を切ってフライパンひとつで調理できるので、「ガッツリ食べたいけど、きょうはごはん作るの面倒くさいな〜」という日にぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

▼動画はこちらから視聴できます▼

『激辛!麻婆豆腐ライス【麻婆豆腐は簡単な料理】』

—あわせて読みたい—

・“ペヤング激辛やきそばEND”に激辛ソースをぶっかける! 超攻撃的ペヤングアレンジに汗と箸が止まらない【上級者向け】

・残り物のカレーを麻婆豆腐する魔改造レシピ! ニンニクやショウガの風味も加わって、めちゃくちゃ美味しそうな一品が生み出される

ニコニコニュース

「豆腐」をもっと詳しく

「豆腐」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ