上原浩治氏、MLB嫌いの張本勲氏に「おおらかに見て」 回答は「ダメ」

12月29日(日)11時31分 しらべぇ

張本勲

29日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、ゲストの元巨人・上原浩治氏がコメンテーターの張本勲氏に「注文」をつけたことが話題だ。


■1年の総集編を放送

今年最後の放送となった『週刊御意見番』コーナー。終盤に1年の「喝」を振り返るVTRが放送される。その大半は上原氏がプレーしたメジャーリーグの様子だった。

様々なジャンルに「喝」を入れるVTRを見た張本勲氏は、「後から見ると結構きついこと言ってるんだね。間違ったことは、言ってないと思うけどね。私みたいに物静かで内気な人があんなこと…そんなことはないか」と笑った。


関連記事:上原浩治投手、張本勲氏に「メジャーのこと全然喋らない」と喝! 番組にも苦言で「あっぱれ」殺到

■上原氏が張本氏に「注文」

ゲストの上原浩治氏はVTRを見て「相変わらずメジャーリーグに対しては喝が多いなと」と指摘。続けて、「同じ野球なんでね、もうちょっとおおらかに見てほしいな」と注文をつける。

関口宏からも「おおらかにお願いしますよハリさん」とお願いされた張本氏だが、「お願いしてもダメ。アメリカに行ってほしくないから。日本のプロ野球が大事だから」と拒否。

それを聞いた関口宏は「そうなんですよ、日本が好きだからね、どうしてもそうなっちゃう」と話した。

■張本氏が上原氏にエール

注文をつけた上原浩治氏は今年5月に引退し、「来年のことは何も決まっていない」と話す。すると張本氏は「早くどこかでコーチをしていいピッチャーを作ってもらいたい。これだけの経験を持っている人だから」とエールを送った。

これまでも番組に出演し張本氏に「喝」を入れたことをもある上原氏だが、そんな後輩を張本氏はかわいがっている様子。

張本氏に「メジャーリーグもおおらかに見て」と注文をつけた上原氏に視聴者は「言いたいことを言ってくれた」「大先輩にも物怖じせず発言していて偉い」など、評価する声が上がった。


■視野を広げてほしいとの声も

張本氏の「メジャーリーグ嫌い」を指摘した上原浩治氏。これまでにも『サンデーモーニング』に出演し同様の発言を行ってきたが、考えは変わらない様子。残念ながら張本氏は視野を広げるつもりはないようだ。

そんな様子に視聴者は賛否両論で、「頑固さが魅力」という声もあれば、「視野を広げてはどうか」と批判する人も。

ちなみに、しらべぇ編集部が、全国10〜60代の張本勲氏を知っている男女1,110名に実施した調査では38.6%が「視野を広げてほしい」と回答している。

野球評論家の張本勲氏にはもっと視野を拡げてほしいと思う

「日本が好きだから」とメジャーリーグに「喝」を入れる理由を説明した張本勲氏だが、視聴者は「同じ野球」と考える上原浩治氏に好感を持ったようだ。


・合わせて読みたい→張本勲氏、金田正一氏を哀悼「世界一の投手」 涙を堪え「お別れに行く」


(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日〜2019年5月22日

対象:全国10〜60代の張本勲氏を知っている男女1110名(有効回答数)

しらべぇ

「張本勲」をもっと詳しく

「張本勲」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ