米津玄師、徳島からの紅白出演に込める「亡き祖父への思い」

12月31日(月)18時15分 アサジョ

 ドラマ「アンナチュラル」(TBS系)の主題歌として、シンガーソングライターの米津玄師が作詞・作曲した「Lemon」。配信版が200万ダウンロードを突破し、主要音楽ランキングで軒並み年間1位を獲得。ミュージックビデオのユーチューブでの再生は2億4000万回を超えるなど、今年を代表するヒット曲となった。

 これまで米津は、テレビに生出演することも、歌を披露することもなかったが、平成最後の紅白歌合戦に出場することが決定。12月26日には、自身のオフィシャルサイトで「徳島県からの生中継で『Lemon』を歌唱させて頂きます。是非お楽しみにしてください」とファンに向けてメッセージを送った。

 この発表にネット上では「米津さん、楽しみにしています」「今年の紅白は、今まででいちばん楽しみ」「これは朗報ですね! 平成最後の紅白なのに、今年いちばんヒットした歌手が出場しないのは、残念に思っていました」など歓喜の声が上がっている。

「『Lemon』は、楽曲制作中に祖父が他界し、自分の中で死に対する価値観が変わって悩み、完成までに時間を費やした思い出の曲。祖父が他界して1年の節目に、出身地の徳島から生中継ということで承諾したようです」(芸能記者)

 紅白の特別企画としてはサザンオールスターズ、2013年の紅白50回出場を機に卒業した北島三郎も登場。平成最後の紅白は、近年まれにみる盛り上がりが期待できそうだ。

アサジョ

「米津玄師」をもっと詳しく

「米津玄師」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ