BIGLOBEトップBIGLOBEニュース
国際

韓国で沈んだままのセウォル号、100超の穴が開けられ遺体流失の懸念も=韓国ネット「証拠隠滅は確実だな」「それでも真実が沈むことはない」

Record China1月14日(土)17時40分
画像:11日、韓国・JTBCテレビは、14年4月に沈没した旅客船セウォル号の船体引き揚げについて報道、証拠隠滅目的との疑念が残る作業が行われていると伝えた。写真は朴槿恵大統領の退陣を求めるビラ、事故当日の大統領の行動を糾弾する内容が書かれている。
写真を拡大
11日、韓国・JTBCテレビは、14年4月に沈没した旅客船セウォル号の船体引き揚げについて報道、証拠隠滅目的との疑念が残る作業が行われていると伝えた。写真は朴槿恵大統領の退陣を求めるビラ、事故当日の大統領の行動を糾弾する内容が書かれている。
2017年1月11日、韓国・JTBCテレビは、14年4月に沈没し海底に沈んだままになっている旅客船セウォル号の船体引き揚げについて報道、証拠隠滅目的との疑念が残る作業が行われていると伝えた。

セウォル号引き揚げを請け負った中国企業・上海サルベージは当初、引き揚げには船体に2個の穴を開ける必要があるとしていた。しかしJTBCが海洋水産部の資料を基に分析したところ、船体にはすでに100以上の穴が開けられていることが判明した。浮力材を設置・固定するための縦横25センチの穴が60個、エアバッグを入れるための縦横最大1.5メートルほどの穴が13個、船内にたまった水を抜くためとして船体下部に開けられた穴が34個、これにテスト用の穴19個を加えると、全部で126個に達する。行方不明者の遺体や遺留品が流れ出すのを防ぐネットを設置したとはいうものの、引き揚げを待つ家族や関係者の心配は尽きない。

また、いかりやマスト、乗り降り用はしごなど、船のさまざまな部品が「引き揚げの邪魔になる」として切断され、事故の真相究明に支障を来すのではとの懸念も出ている。事故の特別調査委員会が「船が左に大きく傾いた原因究明のための重要装備」と指摘していたステビライザーと呼ばれる14の構造物もすでにすべて取り外されてしまった。しかもこうした構造物の切断は、引き揚げの手法を変更した現在では不要な作業だ。そのため犠牲者遺族などからは「なぜあえて難しい手法を使おうとして船体を傷つけたのか。証拠隠滅のためとしか思えない」などの声が上がっている。

この報道に韓国のネットユーザーからも多数の声が寄せられた。

「中国企業に引き揚げを任せたことも、時間稼ぎをしていることも、証拠隠滅のための行為と断定せざるを得ない」
「遺体がなくなるまでわざと引き揚げないといううわさがあったけど、事実みたいだね」
「証拠隠滅は確実だな」

「それでも真実が沈むことはない」
「当初、サムスン重工業が引き揚げを助けてくれると言ってたのに、遺族はなぜ断ったの?」
「現代(ヒュンダイ)が無償で引き揚げるというのも断ったじゃないか」

「おかしな女性一人のせいで国が国じゃなくなってる」
「事故から1000日過ぎても引き揚げられないでいるのは、やっぱり意図的だと思う」
「無理やり陰謀論に結び付ける説が広まっているのはどうかと思うが、いずれにしても真実は必ず明らかにすべきだ」(翻訳・編集/吉金)
Copyright 2017 Record China. All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

国際トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
韓国のまとめ写真 セウォル号のまとめ写真 証拠隠滅のまとめ写真 遺体のまとめ写真
注目ニュース
「殺虫剤卵」の次は「うじ卵」、ソウルのスーパーで発見—韓国メディア Record China8月23日(水)16時0分
2017年8月22日、中国メディアの環球網によると、韓国メディアのニュース1は、韓国で「殺虫剤卵」騒動が続く中、今度はソウルのロッテスーパ…[ 記事全文 ]
タンザニア、魔女狩りで5人殺害 32人を訴追 共同通信 47NEWS8月23日(水)11時2分
【ナイロビ共同】ロイター通信などは23日までに、タンザニアの村で7月末、村人が女性5人を「魔女」と非難して殴り殺し、遺体を焼却する事件があ…[ 記事全文 ]
産後の女性、エレベーター事故で体が切断され死亡 スペインの大病院で Techinsight8月22日(火)17時28分
赤ちゃんを出産して間もない女性が病院のエレベーターで命を落としてしまった。出産の喜びにわいた直後のあまりにも悲劇的な事故の話題をスペインの…[ 記事全文 ]
赤ちゃんを宅配便で孤児院に送ろうとした家政婦逮捕 NEWSポストセブン8月23日(水)7時0分
中国の北京で、24歳の女が、生まれたばかりの赤ちゃんをプラスチックボックスに入れてテープで梱包し、そのまま宅配業者に渡して、福建省福州市の…[ 記事全文 ]
韓国の伝統はどこへ?日本のはかまにそっくりの韓服が人気上昇で物議=韓国ネット「もはや韓服じゃない」「さすがに日本っぽいのは絶対駄目でしょ」 Record China8月23日(水)18時10分
2017年8月23日、韓国の古宮や伝統家屋村を伝統衣装・韓服(ハンボク)姿で巡る観光スタイルが流行しているが、着やすさを追求するあまり伝統…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア