BIGLOBEトップBIGLOBEニュース
国際

沖ノ鳥島付近では「日本の巡視船を避けるように」台湾当局のお達しに「中国人としての気骨を示すべきだ」「蔡英文にとっては孝行」—中国ネット

Record China1月14日(土)1時0分
画像:13日、中国メディアの環球時報が、沖ノ鳥島付近で台湾漁船が日本の巡視船に妨害された件での台湾当局の対応に非難の声が出ていることを伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は沖ノ鳥島。
写真を拡大
13日、中国メディアの環球時報が、沖ノ鳥島付近で台湾漁船が日本の巡視船に妨害された件での台湾当局の対応に非難の声が出ていることを伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は沖ノ鳥島。
2017年1月13日、中国メディアの環球時報が、沖ノ鳥島付近で台湾漁船が日本の巡視船に妨害された件での台湾当局の対応に非難の声が出ていることを伝えた。

11日、台湾漁船5隻が沖ノ鳥島周辺の海域で操業していたところ、日本の海上保安庁の巡視船による妨害を受けた。これを受けて台湾の漁業署は台湾漁船に対し、日本の巡視船を避けるようにとの通知を出したという。

この対応について国民党からは反発の声が相次ぎ、「蔡英文(ツァイ・インウェン)は日本側の立場に立っており、公然と台湾漁船が日本にいじめられるままにしていることは、主権を失うことである」、「日本に対して腰が引けるにしても、ここまでする必要はないだろう」との意見が出ているという。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これはつらい。同胞としてこれはつらいよ」
「中国人としての気骨を示すべきだろう」

「蔡英文政権は、日本と米国を見るとひざまずく」
「腰が引ける?それは違うな。蔡英文にとっては孝行なんだよ」

「腰が引けているのではなくて、心が歪んでいるのだ」
「早く台湾を統一しないと。遅れれば台湾当局によって海洋権益が失われてしまう」

「蔡英文は馬英九には及ばないと心からそう思う」
「中国は14年間の抗日戦争で日本を追い出したのに、台湾はまだ半分植民地なのか?共産党は早く台湾を解放しないと」(翻訳・編集/山中)
Copyright 2017 Record China. All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

国際トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード

「蔡英文」をもっと詳しく

注目ニュース
日本人って不思議だなぁ・・・中国人から見て難解な日本の文化=中国報道 サーチナ6月24日(土)22時12分
日本人から見ると、中国人の「メンツ」を重要視する文化は不思議に思う部分も多々あるものの、中国人から見れば日本にも不思議な文化は数多く存在す…[ 記事全文 ]
日本人が中国をうらやむ6つのこと—中国ネット Record China6月25日(日)11時30分
2017年6月24日、中国のポータルサイト・今日頭条に、「日本人が中国についてうらやんでいること」について紹介する記事が掲載された。[ 記事全文 ]
米財務長官、36歳女優と結婚 式には大統領夫妻も 共同通信 47NEWS6月25日(日)10時43分
【ワシントン共同】ムニューシン米財務長官は24日、ワシントンで結婚式を挙げた。お相手は18歳下の英国生まれの女優ルイーズ・リントンさん(3…[ 記事全文 ]
「生活の質ランキング」で日本がアジアトップを記録!韓国はまさかの結果に… Record China6月23日(金)23時30分
2017年6月23日、韓国・京郷新聞によると、世界128カ国を対象に調査した「人生を選択できる自由」ランキングで、韓国が114位と低位だっ…[ 記事全文 ]
日本人はなぜ中国人のように電子決済を使わないのか、そこから見える日本の問題点—華字紙編集長 Record China6月24日(土)20時10分
2017年6月22日、日本新華僑報網の蒋豊(ジアン・フォン)編集長は、中国のポータルサイト・今日頭条で「日本人はどうして電子決済を使わない…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア