中国の自動車「トランプチ」、米大統領の名前そっくりで改名へ—中国メディア

1月18日(木)12時10分 Record China

17日、環球網は、中国自動車メーカーが「政治的問題」からブランド名変更を検討していると報じた。広州汽車の人気車種「伝祺」の英語名は「Trumpchi」、米国大統領と似た名称となっている。

写真を拡大

2018年1月17日、環球網は、中国自動車メーカーが「政治的問題」からブランド名変更を検討していると報じた。

中国大手自動車メーカー・広州汽車が持つ有力自動車ブランド「伝祺」は、2010年のリリース以来、好調な売れ行きを記録し、2019年に米国市場上陸を予定している。しかし、記事によると、そのためにはまず大きな修正が必要だという。それはブランド名だ。

伝祺の発音は「チュワンチー」、英語では「Trumpchi」と表記されている。奇しくもトランプ大統領の名前と似たブランド名になってしまった。これでは米国市場に進出すれば、さまざまなうわさが立てられることは間違いない。

広州汽車の担当者は15日に取材に対して、同社がすでに「伝祺」を使用しないことを決定したと明かした。なお、新しい名称はまだ決定していないという。(翻訳・編集/増田聡太郎)

Record China

「中国」をもっと詳しく

「中国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ