朝鮮半島核問題の解決に引き続き独特の役割を発揮—中国外交部

3月14日(水)21時20分 Record China

中国外交部の陸慷報道官は13日の定例記者会見で「中国側は朝鮮半島核問題の解決のために引き続き独特の役割を発揮する」と表明した。写真は北京の北朝鮮大使館。

写真を拡大

中国外交部の陸慷(ルー・カン)報道官は13日の定例記者会見で「中国側は朝鮮半島核問題の解決のために引き続き独特の役割を発揮する」と表明した。

陸報道官は現在の朝鮮半島情勢について「朝鮮半島核問題に対話再開による解決の契機が生じた。これを後押しし、支持しなければならない。トランプ大統領が朝鮮核問題において最終的には平和的な解決を望むと表明したことを中国は歓迎している。これは中国側の一貫した主張と合致する。鄭義溶特使も、中国側が北朝鮮核問題の平和的解決を堅持し、朝鮮半島の非核化という目標を堅持し、南北対話を支持して、朝鮮半島問題に前向きな進展を生じさせたことに心から感謝すると述べた」と指摘。

また、「米朝は最終的に直接対話への政治的意思を示した。これを後押しし、支持しなければならない。中国は南北会談と朝米対話の順調な開催を期待する。習近平(シー・ジンピン)国家主席はトランプ大統領に対して、米朝双方が速やかに接触と対話を始め、前向きな成果を目指すことを希望すると明確に表明した。鄭特使も、中国側が米朝の直接対話を終始主張したことに感謝し、中国側が引き続き重要な役割を発揮することを期待すると表明した」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

Record China

「中国」をもっと詳しく

「中国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ