絶句!中国系女性が体を張って駐車場の場所取り、中国ネットからもため息もれる—中国メディア

3月18日(日)9時0分 Record China

15日、観察者網によると、米ニューヨークの駐車場で撮影された中国系女性の動画が海外のネット上で物議を醸し、中国のネットユーザーからもため息交じりのコメントが寄せられている。資料写真。

写真を拡大

2018年3月15日、観察者網によると、米ニューヨークの駐車場で撮影された中国系女性の動画が海外のネット上で物議を醸し、中国のネットユーザーからも「外国で恥をさらした」などとため息交じりのコメントが寄せられている。

観察者網の記事には問題の動画も付けられており、これには空きスペースに停まろうとする車の前を突然横切った女性が自分の体で場所取りをする様子がとらえられている。記事によると、女性は「父親の車がこっちに来る。ここは先に来た自分の場所」とアピールし、男性ドライバーがクラクションを数回鳴らしてもその場を動かなかったそうだ。そして後からやって来た母親とともに車の前に立ちはだかり続け、男性に別の場所に行くよう要求。結局、男性は別のスペースに移動したのだが、その際同乗者の女性とともに「こんなことは初めてだ」とあきれ声を漏らしたという。

記事によると、男性がネットに投稿した動画を取り上げたある海外メディアは女性らを「アジアの女性」と紹介したのだが、中国のネットユーザーらは「広東語が聞こえる!」と指摘。ネット上には「広東人として恥ずかしい」「中国人のイメージがまた下がった」「外国で恥さらし。本当に気分が悪い」「香港人だろうが広東人だろうがみんな中国人。旅行であれ、仕事であれ、海外では言動に注意してほしい。国を代表しているという自覚を」などのコメントが寄せられたそうだ。(翻訳・編集/野谷)

Record China

「中国」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「中国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ