英国、新型コロナで卵不足、雌鶏買い占めも=中国ネット「トム・ホランドのせい?」「次に来るのは?」

3月27日(金)10時0分 Record China

中国メディアのVista看天下によると、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、英国ではスーパーマーケットの棚から卵が消え、雌鶏を買い占める動きまで出ているという。写真は中国の養鶏場。

写真を拡大

中国メディアのVista看天下によると、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、英国ではスーパーマーケットの棚から卵が消え、雌鶏を買い占める動きまで出ているという。

ある養鶏場は、顧客の一人が一度に20羽の雌鶏を注文したことを受け、一人3羽までの購入制限を設けた。3月20日の1日だけで1カ月分に相当する数の雌鶏が売れたという。

これについて、中国のSNS上では「原因はトム・ホランド?」「トム・ホランドの動画はジョークではなかったのね」「トム・ホランドが販売促進に貢献した」など、彼に関連する声が多く寄せられていた。

俳優のトム・ホランドはこのほど、インスタグラムに、「卵を手に入れることができなくなったから、卵の供給者になろうと思ったんだ」などとして、自宅隔離中に鶏と戯れる動画を投稿し話題になっていた。

また、「不謹慎だけど笑ってしまった」「マスクに消毒液、トイレットペーパーに雌鶏。次に来るのは何か」「鳥インフルは大丈夫か」との声も上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

Record China

「中国」をもっと詳しく

「中国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ