「羽生結弦に恋してる?」といじられた中国中央テレビ、羽生ツイートを「コメント投稿不可」に

4月19日(木)11時20分 Record China

18日、中国中央テレビのスポーツチャンネルが、フィギュアスケートの羽生結弦に関するロシアメディアの報道を中国版ツイッター・微博でツイートした。写真は平昌五輪での羽生結弦。

写真を拡大

2018年4月18日、中国中央テレビのスポーツチャンネル(CCTV5)が、フィギュアスケート羽生結弦に関するロシアメディアの報道を中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でツイートした。

羽生はこのほど、自身がプロデュースするアイスショーに出演した際、「あこがれの人」と公言するロシアの元フィギュア選手、エフゲニー・プルシェンコ氏と対談した。

CCTV5によると、この対談についてロシアメディアは「日本フィギュア界の伝説、羽生結弦がこのほど、東京でアイスショーに出演した。世界的な選手が数多く出演する中、プルシェンコも羽生の応援に駆け付けた。かつてのフィギュア界の皇帝は羽生について、『現在のフィギュア界の王者であり、常に世界に驚きをもたらす。すでに当時の自分を超えている』と評価した。プルシェンコは、羽生はこれからも滑り続けるべきだと考えていて、羽生が現役を続けることを支持した」などと伝えたという。

この投稿は、通常であれば多くのコメントが寄せられるところだが、ユーザー(CCTV5)の設定によりコメント投稿ができない状態になっている。CCTV5といえば、今年の平昌五輪で羽生を大絶賛するツイートを連発し、ネットユーザーから「どうやらCCTV5の公式アカウントは羽生に恋をしているようだ」「CCTVが出す中国選手以外の情報は、みんな羽生結弦」「好きすぎておかしくなっちゃってる」などとからかわれた。また、女性アナウンサー・解説員の陳イン(チェン・イン)さんの「羽生びいき」も話題になった。(翻訳・編集/北田)

Record China

「中国」をもっと詳しく

「中国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ