BIGLOBEトップBIGLOBEニュース
国際

韓国内でももつれる慰安婦像問題、反対派が隣に“対抗”像設置へ=ネットが猛批判「どこで教育を受けた?」「日本から設置資金でももらったか」

Record China4月20日(木)17時10分
画像:20日、韓国メディアによると、慰安婦像の設置に反対する韓国の団体が、釜山の日本総領事館前に昨年末設置された慰安婦像近くに韓国元大統領の銅像を建てる計画を明らかにした。写真は日本総領事館前の慰安婦像。
写真を拡大
20日、韓国メディアによると、慰安婦像の設置に反対する韓国の団体が、釜山の日本総領事館前に昨年末設置された慰安婦像近くに韓国元大統領の銅像を建てる計画を明らかにした。写真は日本総領事館前の慰安婦像。
2017年4月20日、韓国・聯合ニュースなどによると、慰安婦像の設置に反対する韓国の団体が、釜山(プサン)の日本総領事館前に昨年末設置された慰安婦像近くに韓国元大統領の銅像を建てる計画を明らかにした。

この団体「真実国民団体」は、21日午後3時から釜山の慰安婦像横で記者会見を開き、李承晩(イ・スンマン)、朴正熙(パク・チョンヒ)の両元大統領の胸像を設置する予定という。団体の代表を務めるのは、釜山に慰安婦像が設置されて以降、「設置反対」と書いたビラを辺りに貼ったり、ごみ袋や家具などを像周辺に捨てたりと、抗議活動を続けているチェさん(36)だ。

チェさんは「現在設置されている平和の少女像(慰安婦像)は違法造形物であるにもかかわらず、区はただ眺めている状態だ」として自治体の対応を批判、「違法には違法で受けて立つ」として、2人の元大統領の胸像を「違法」に設置すると明らかにした。胸像は高さ30センチほどの小ぶりなものの予定という。

これに対し、慰安婦像を設置・管理する市民団体側は「違法な造形物に対し公式に対応する理由はない」とし、管轄する区役所などに協力を要請している状態だ。また慰安婦像が「違法造形物」との指摘については「釜山平和の少女像は管轄自治体が事実上認めた状況であり、法的な管理方案を模索している段階だ」と主張、「違法造形物とみるのは当たらない」としている。

この報道に韓国のネットユーザーからは数千件のコメントが寄せられているが、チェさんら団体を批判する声が大勢のようだ。「こういうやつらこそまさに反乱・反逆勢力だ」「どこで教育を受けたんだ?」「彼らを追放する法律が作れないものか」「自分の娘が日本に連れて行かれて数年間暴行されてもそんなことができるのか?」といった怒りのコメントが多数の共感を得ている。

また、李承晩・朴正熙元大統領がたびたび独裁や親日の象徴とされることから「建てたら『親日』と書いておいてね」「独裁がいいなら北朝鮮に行け」「こういう人たちは大好きな日本で暮らした方が幸せなのに」との声や、「日本から設置費用でもこっそりもらったのか」と日本の関与を指摘するコメントも。

さらに、「政権が代わったら少女像を法律で保護すべき。こういう人たちが手を出せないようにね」など、次期政権の取り組みに期待するコメントもあった。(翻訳・編集/吉金)
Copyright 2017 Record China. All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

この記事のトピックス

最新トピックス

国際トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
慰安婦のまとめ写真 韓国のまとめ写真
注目ニュース
トランプ大統領、最側近バノン首席戦略官を“解任” TBS8月19日(土)6時50分
アメリカのトランプ大統領は、最側近だった保守強硬派のバノン首席戦略官を、事実上解任しました。[ 記事全文 ]
韓流女性アイドル稼業は命懸け!?少女時代が押し寄せたファンに倒され胸触られる、過去には本番中のステージで拉致未遂も Record China8月18日(金)17時20分
2017年8月18日、韓国の人気女性アイドルグループ「少女時代」のテヨンが、インドネシア・ジャカルタ空港で入国時に集まった大勢のファンらに…[ 記事全文 ]
「大規模爆弾テロ」計画か=製造失敗、車突入に転換—スペイン 時事通信8月19日(土)6時55分
【パリ時事】スペイン東部バルセロナとカンブリスで17日に起きた連続車両突入テロで、地元警察当局は18日記者会見し、実行グループが当初、爆発…[ 記事全文 ]
韓国、殴られる女性の横を通行人が素通り、混乱の中で被害者のかばんも盗まれる=ネットには傍観者を理解する声も「変に手出しして殴られても…」 Record China8月18日(金)7時40分
2017年8月16日、韓国・聯合ニュースによると、韓国南西部の都市・光州(クァンジュ)市の路上で、女性が殴られているにもかかわらず通行人が…[ 記事全文 ]
側近バノン氏を事実上解任=保守強硬派、選挙勝利の立役者—トランプ米政権に打撃 時事通信8月19日(土)7時9分
【ワシントン時事】サンダース米大統領報道官は18日、スティーブ・バノン大統領首席戦略官・上級顧問が同日付で辞任すると発表した。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア