中国とセルビアが両国関係をさらに大きく前進させる共同声明

2024年5月9日(木)10時50分 Record China

中国の習近平国家主席は8日、同国のブチッチ大統領とともに、全面的な戦略パートナーシップの深化と向上や新時代の中国・セルビア運命共同体の構築などを盛り込んだ共同声明に署名しました。

写真を拡大

中国の習近平国家主席はセルビア首都のベオグラードで現地時間8日、同国のブチッチ大統領とともに、全面的な戦略パートナーシップの深化と向上や新時代の中国・セルビア運命共同体の構築などを盛り込んだ共同声明に署名しました。



共同声明によると、両国元首は温かく友好的な雰囲気の中で会談を行い、中国・セルビア関係、両国の全方位的協力の深化、「一帯一路」共同建設、中国・中東欧諸国協力、中欧関係および共に関心を寄せる国際・地域問題について踏み込んだ意見交換を行い、幅広い共通認識に達しました。



共同声明は、「双方は、中国・セルビア両国が互いの強固な伝統的友情と個別分野での密接な協力を重視し、また、多国間分野における協調・協力が効果的であり、二国間関係の発展の見通しは広いとの認識で一致した。両国は歴史、文化、国情は異なるものの、開放・協力の精神と公平・正義の原則を堅持し、国民の幸福と国の富強に尽力し、人類の平和的発展という崇高な事業に取り組んでいる。また、ある国の発展と進歩は他国にとっての脅威ではなく、チャンスであると考えている。セルビア側は人類運命共同体構築の努力を支持し、中国側と共にグローバル発展イニシアチブ、グローバル安全保障イニシアチブ、グローバル文明イニシアチブを実行に移すことを望んでいる」と強調しました。(提供/CRI)

Record China

「中国」をもっと詳しく

「中国」のニュース

「中国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ