これこそ中国人が福原愛が好きな理由!インタビュー動画に感激—中国メディア

5月14日(月)10時50分 Record China

12日、新浪体育の微博アカウントは「これが、われわれが福原愛を好きな理由だ」と題し、10年前の同日に発生した四川大地震後に福原が受けたインタビュー動画を紹介した。写真は福原愛。

写真を拡大

2018年5月12日、新浪体育の微博(ウェイボー)アカウントは、「これが、われわれが福原愛を好きな理由だ」と題し、10年前の同日に発生した四川大地震後に福原が受けたインタビュー動画を紹介した。

紹介された動画では、四川大地震被災地の被害状況について福原が「ご飯も喉を通らない。本当に心が痛んで仕方ない。しかも、自分に何ができるか分からない。日本から(救援隊)60人が現地を訪れたけれど、それでは足りないよ。自分も行くよ。自分も行けば61人になるから」と、被災地に乗り込んで支援に行けないもどかしさを吐露している。

この映像を見た中国のネットユーザーの多くは、「ありがとう」「福原がいるから、日本に対する恨みが少なくなる」「見た目も心も美しい」「愛ちゃんは本当に善良でかわいい」「これは、どうして彼女が日本人なのに中国でこんなに多くの人から愛されるか、ってことでもあるね」「愛ちゃんは本当に日中友好の天使」といった称賛や感謝のコメントを寄せた。

また、改めて福原の東北仕込みの中国語力を評価する声も多く「美しい東北なまりだ」「東北娘は情に厚いもんね」「でも今では台湾なまりになっちゃったね」「東北部出身の中国人が日本に帰化したんだとずっと思いこんでいた」などの感想も見られた。このほか「実際、人間はどこの国でも一緒で、善良な人もいれば、悪い人もいる」とするユーザーもいた。(翻訳・編集/川尻)

Record China

「中国」をもっと詳しく

「中国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ