中国の男性がザリガニ専用の洗濯機を開発、洗濯後もザリガニは元気—中国メディア

5月23日(木)0時20分 Record China

中国ではザリガニ料理が夏の風物詩となっている。「ザリガニの達人」の張開偉さんは、洗濯機メーカーと共同で、3年かけてザリガニ専用の「洗濯機」を研究開発した。写真はザリガニ料理。

写真を拡大

中国ではザリガニ料理が夏の風物詩となっている。ザリガニは手作業で洗わなければならず、とても煩わしいというのが、多くの人のイメージかもしれない。湖北省洪湖市の「ザリガニの達人」の張開偉(ジャン・カイウェイ)さんは、洗濯機メーカーと共同で、3年かけてザリガニ専用の「洗濯機」を研究開発した。

張さんは「洗濯機1台当たり、3分で50キロのザリガニを洗うことができる。洗い終わってもザリガニの99%はまだ生きている。グルグル回って目が回り、動けないザリガニもいる。2分洗ってザリガニの爪を触ると、がっちりと挟んで離さなくなるほど元気。洗濯機で洗われても、ザリガニがダメージを受けることはないということだ。僕たちが開発したザリガニ専用の洗濯機はとても人気で、ショッピングサイト・淘宝では売り切れになっているほど」と説明する。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

Record China

「ザリガニ」をもっと詳しく

「ザリガニ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ