無人で動き出したトラックに飛び乗って止めた男性に中国ネットから「真の英雄」と称賛の声

5月25日(土)0時20分 Record China

23日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、無人で動き出したトラックに飛び乗って止めた男性について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

写真を拡大

2019年5月23日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、無人で動き出したトラックに飛び乗って止めた男性について紹介する記事を掲載した。

記事によると22日午前7時頃、浙江省温州市文成県の国道322号線で、大型トレーラーが下り坂で突然動き出したが、運転席には誰もいなかった。トレーラーは左右の壁にぶつかりながら壁伝いに坂を下っていたが、この時たまたま自動車で通りかかった男性が、加速して前方で自動車を止めて降り、急いでトレーラーに駆け寄って運転席に乗り込み、ハンドブレーキをかけてトレーラーを停止させることに成功した。

記事では、男性が運転していた自動車のドライブレコーダーで撮影された動画も紹介。この男性を、「見義勇為」(勇気を持って正しい行いをした)として、表彰することを文成県政府は申請しているという。

これに対し、中国のネットユーザーから「この人は、自分のことはあまり考えず、車を止めてトレーラーに走り寄った。本物のヒーローだ」「危険な状況で、身を挺した真の英雄」「完全に捨て身でわれを忘れている。これこそ英雄」など、称賛するコメントが多く寄せられた。

また、「トレーラーのハンドブレーキがどこにあるかもわからない私にはできないな」「私だったらトレーラーに乗り上がれない」との感想や、「これはトレーラーの運転手を罰するべきだろう」という意見もあった。

ほかには「運転手はどこに行ったんだ?」との疑問の声もあったが、別のユーザーから「別の映像によると、トレーラーは停車して運転手が下に潜り込んで修理していた時に突然動き始めたのだ」との回答があった。(翻訳・編集/山中)

Record China

「中国」をもっと詳しく

「中国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ