BIGLOBEトップBIGLOBEニュース
国際

「制服姿がセクシーすぎる」 辞職に追い込まれた美人ナース(タイ)

Techinsight5月30日(火)21時0分
画像:制服姿がセクシーすぎて辞職に追い込まれた女性(画像は『Neolution E-Sport 2017年5月20日付 Facebook』のスクリーンショット)
写真を拡大
制服姿がセクシーすぎて辞職に追い込まれた女性(画像は『Neolution E-Sport 2017年5月20日付 Facebook』のスクリーンショット)
スタイルの良い美人はなにかと批判の対象になりやすいとはこのことか。このほどタイ東北部にある病院で看護師として働いていた女性が、制服姿がセクシーすぎると批判を浴びて辞職に追い込まれる事態となった。英『The Sun』や『Mirror』、タイ『Bangkok Post』など複数メディアが伝えている。

タイ東北部イサーンにある私立病院で、看護師として勤務していたパリチャト・“パン”・チャツリさん(26歳)は、スレンダーな体型の美人だ。ライラック色の制服が体にぴたりとフィットし、短い丈の裾からスラリと出た長い脚はまるでモデルのようである。

パンさんはそんな自分の姿を度々「the Thai Nurse Lovers Association」というソーシャルメディアのグループページに投稿していた。その写真の1枚が5月13日にFacebookアカウント「the Club of Nurse Lovers」に再投稿されたことがきっかけとなり、パンさんは世間から激しい批判を浴びることとなってしまった。

彼女の看護師姿を喜ぶファンも一部いるようだが、保守的なタイ人の大半はパンさんの制服姿を「不適切で看護師の仕事を軽視している」と非難した。SNSに投稿した写真がたちまち拡散し、世間から思ってもいなかった反感を買い物議を醸したことに対して、パンさんは病院の役員会でも説明したが、病院側は看護師の職に上品なイメージを望んでおり、今回パンさんがSNSに投稿した行為に関しては「病院側のイメージダウンに繋がる」と批判した。

パンさんは5月21日に辞職を余儀なくされ、その後タイの看護・助産協議会にも謝罪した。パンさんは「私以外の看護師も同じユニフォームを着て勤務しています。これが私のスタイルですし、いつもこんな感じで勤務してきました。それに、これまで写真をSNSに投稿しても問題になったことは一度もありません。でもこれ以上大げさなことになりたくなかったし、問題を起こしたくもありませんでした。病院と看護師の評判を守るために、責任を取って辞めました。みなさんには私のイメージが、タイの看護師全てに当てはまると思ってほしくありません。私は今回のことで自分を改めなければならないと悟りました」と話している。


看護科学大学で看護師を目指す人たちの指導をしている女性教授(本人の意思で名前は明かされていない)は、『Bangkok Post』に「看護師のユニフォームにはいろんなスタイルがあり、時にモダンに見えることもあります。パンさんの場合もユニフォームやメイク自体は問題がないと思われますが、彼女がポーズを撮った時のスカートの丈が短く写ってしまい、不適切に見えたのでしょう。どんな職業であれ、プロフェッショナリズムと適切さは大切ですから」と述べている。

物議を醸したアカウント「the Club of Nurse Lovers」はその後謝罪し、現在アカウントは削除されている。

問題となった写真撮影は1年ほど勤めていた私立病院でのものであったが、大学を卒業してから4年間、パンさんは週6日、1日16時間という激務をこなしてきたプロの看護師だ。今回、テックインサイトがパンさんに取材を試みたところ、このように語ってくれた。

「仕事を辞めさせられたことは悲しかったですが、今は騒動が落ち着くまで看護師の仕事をお休みしてリラックスするつもりです。幸いなことに、あの投稿がきっかけでモデルエージェンシーから声がかかりました。今後はモデルの仕事にもチャレンジして、多くの人に私を見てもらいたいと思っています。


パンさんは、現在2つのモデルエージェンシーと契約を交わしているが、まだモデルの仕事は始めていないという。しかし今後、新たな分野でパンさんが活躍する日も近いかも知れない。パンさんのFacebookのフォロワーは急激に増加しており、友達申請も上限を超えるほどとなっている。それに関しては本人も喜びを隠せないようだ。


このニュースを知った人たちは「そんなぴったりした制服では、実際に動きにくそうだけど」「制服なんかどうだっていい。看護師としてきちんと仕事をするなら関係ない」「これぞナースの姿だよ。彼女の姿を見るだけで元気になれるよ」「美人だから問題になるのかしらね」といった声があがっている。

画像は『Neolution E-Sport Facebook』のスクリーンショット
画像は『pangz.zotus Facebook』のスクリーンショット
COPYRIGHT 2007-2014 MEDIAPRODUCTSJAPAN CO,LTD. ALL RESERVED

はてなブックマークに保存

Techinsight
この記事のトピックス

最新トピックス

国際トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「タイ」をもっと詳しく

注目ニュース
第7艦隊司令官解任へ=相次ぐイージス艦衝突で—米報道 時事通信8月23日(水)11時50分
【ワシントン時事】複数の米メディアは22日、米海軍第7艦隊所属のイージス駆逐艦による相次ぐ衝突事故を受け、横須賀を拠点とする同艦隊のアーコ…[ 記事全文 ]
産後の女性、エレベーター事故で体が切断され死亡 スペインの大病院で Techinsight8月22日(火)17時28分
赤ちゃんを出産して間もない女性が病院のエレベーターで命を落としてしまった。出産の喜びにわいた直後のあまりにも悲劇的な事故の話題をスペインの…[ 記事全文 ]
「また日本?また中国人?」=静岡県で中国人男女が死傷、中国ネットは騒然 Record China8月22日(火)13時30分
2017年8月22日、静岡県富士市で中国人の男女が死傷したとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。[ 記事全文 ]
金正恩氏、ミサイル弾頭と固体燃料エンジン増産を指示 TBS8月23日(水)8時8分
米韓の合同軍事演習が始まってから初めて動静が伝えられました。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)党委員長は、ICBM=大陸間弾道ミサイルの開…[ 記事全文 ]
日本では聞き慣れない品が実は大人気!韓国人が薦める「日本で絶対に買うべき土産」—韓国ネット Record China8月23日(水)11時30分
日本を訪れる韓国人の数が2017年に入り前年比40%超の勢いで急増、韓国のインターネット掲示板などでは日本旅行に関する情報交換が日々盛んに…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア