韓国人観光客ら乗った船沈没、文大統領「家族を全力で支援せよ」

6月4日(火)17時20分 Record China

3日、中国新聞網は、ハンガリー・ブダペストで韓国人観光客が乗った遊覧船が大型クルーズ船と衝突、沈没した事故で、韓国の文在寅大統領が乗客の家族を全力で支援するよう指示を出したと報じた。写真はハンガリー首都ブダペストのドナウ川。

写真を拡大

2019年6月3日、中国新聞網は、ハンガリー・ブダペストで韓国人観光客が乗った遊覧船が大型クルーズ船と衝突、沈没した事故で、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が乗客の家族を全力で支援するよう指示を出したと報じた。

記事は、韓国KBSラジオの報道を引用。ブダペストを流れるドナウ川で現地時間5月29日夜、遊覧船と大型クルーズ船が衝突して遊覧船が沈没、7人が死亡し21人が行方不明になっていると伝えた。また、遊覧船には韓国人観光客33人が乗っていたとした。

そして、文大統領が30日に康京和(カン・ギョンファ)外相を指揮者とする中央災害安全対策本部の設置を指示し、康外相は翌31日にブダペスト入りして捜索状況の把握に当たって6月2日に帰国したと伝えている。

康外相は帰国後真っ先に文大統領に状況を報告し、ハンガリーが事故について全面的に協力する意向を示したことを伝えた。報告を受けた文大統領は、ハンガリー政府と密接な協力体制を作るとともに、乗船客の家族の意見を尊重し、全力で各種支援を提供するよう指示を出した。(翻訳・編集/川尻)

Record China

「韓国」をもっと詳しく

「韓国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ