韓国国歌の歌詞に「日本海」が…Netflixオリジナル韓国ドラマの字幕、韓国教授の抗議により修正

2024年6月4日(火)22時0分 Record China

4日、韓国・京郷新聞は「Netflixが『日本海』と表記されたオリジナルシリーズ『The 8 Show ~極限のマネーショー~』の字幕を修正すると発表した」と伝えた。資料写真。

写真を拡大

2024年6月4日、韓国・京郷新聞は「Netflixが『日本海』と表記されたオリジナルシリーズ『The 8 Show 〜極限のマネーショー〜』の字幕を修正すると発表した」と伝えた。



記事によると、Netflixは同日、「劇中の人物の述べた『東海』が、一部言語の字幕で『日本海』と表記されていることを確認し、修正中だ」と明かし、「類似のケースがないか確認し、今後の翻訳に万全を期す」と強調した。



韓国のオンライン上では最近、Netflixで配信されている韓国ドラマ「The 8 Show 〜極限のマネーショー〜」のスペイン語字幕をめぐって批判の声が高まっていた。俳優リュ・ジュンヨルが韓国国歌を歌う場面で、「東海の水と白頭山」という歌詞の東海の訳が日本海(mardelJapon)となっていたためだという。



その後、韓国の広報活動を行う誠信女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授はSNSで「たくさんのネットユーザーから情報提供があり、Netflixは世界的に影響力を持つため即座に抗議メールを送った」と明かしていた。



「The 8 Show 〜極限のマネーショー〜」は、8人の男女が8階建てのビルに閉じ込められ、時間がたつにつれてお金が稼げるという謎のショーに参加する話を描いたシリーズで、先月17日に全世界に公開された。



この記事を見た韓国のネットユーザーからは「誰が翻訳したの?」「韓国の作品なのに(泣)」「神聖な国歌になんてことを」「韓国の国歌の歌詞に日本海とは…。意図的なものでは?」「Netflix不買運動だ」「韓国政府は徐教授に賞を授与するべき。徐教授は軍人と同等の国家守護活動をしている」などの声が上がっている。



一方で「東海と呼んでいるのは世界中で韓国と北朝鮮だけ」「西洋での認識は東海ではなく日本海だ」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

Record China

「日本海」をもっと詳しく

「日本海」のニュース

「日本海」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ