キューバ外相が間もなく訪中、中国外交部「両国の関係を評価」

2024年6月5日(水)13時50分 Record China

中国外交部の報道官はキューバのロドリゲス外相が間もなく訪中すると紹介し、「中国とキューバの関係は社会主義国家の団結・協力と発展途上国の誠実な相互支援の模範となっている」と述べました。写真はキューバ。

写真を拡大

中国外交部の毛寧報道官は4日の定例記者会見で、キューバのロドリゲス外相が間もなく訪中することを紹介し、「中国とキューバの関係は社会主義国家の団結・協力と発展途上国の誠実な相互支援の模範となっている」と述べました。



毛報道官は、「ロドリゲス外相は中国国民の古い友人であり、良き友人でもある。キューバのミゲル・ディアスカネル国家主席の特使としての今回の訪中は両国のハイレベルな政治的相互信頼と中国・キューバの特殊な友好関係を浮き彫りにするもので、中国は今回の訪問を非常に重視している。中国の指導者、各主管部門の責任者がロドリゲス外相と会見し、中国とキューバの関係や、共に関心を寄せている議題について踏み込んだ意見交換を行う」と示しました。



毛報道官はまた、「ここ数年、両国元首の戦略的指導の下、中国とキューバの関係は高いレベルで運営され、社会主義国家の団結・協力と発展途上国の誠実な相互支援の模範となっている。中国は今回の訪問を通じてキューバとの戦略的意思疎通をさらに強化し、両国元首が達した重要な共通認識をしっかりと実行に移し、引き続き中国とキューバの特殊な友好関係を深化させ、手を携えて中国・キューバ運命共同体を建設することを望んでいる」と述べました。(提供/CRI)

Record China

「キューバ」をもっと詳しく

「キューバ」のニュース

「キューバ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ