がんと闘う7歳少女のため、親友ら一緒に丸刈りに「君はひとりじゃないよ」(米)<動画あり>

6月5日(水)17時0分 Techinsight

頭を丸刈りにした7歳少女(画像は『Briana Whitney 2019年5月28日付Twitter「A 7-yr-old Arizona girl was diagnosed with stage 4 cancer & couldn’t play softball anymore.」』のスクリーンショット)

写真を拡大

突然ステージ4のがんの宣告を受け、大好きなソフトボールができなくなった7歳少女。病気と闘う少女が丸刈りにすることを知った友人らは、ひとりでは心細いだろうと自分たちも同じように髪を刈る決意をした。『AZFamily』などが伝えている。

米アリゾナ州マリコパ郡チャンドラー在住のレイトン・アッカルドちゃん(Leighton Accardo)はソフトボールが大好きな7歳の女の子だ。所属する「ピーチーズ」でチームメートと一緒にグラウンドを走り回るのが日課だったが、5月中旬にがんであることが判明し、ソフトボールはしばらくお預けとなってしまった。

実はレイトンちゃんのがんは腹部全体に広がっており、肝臓や肺にも転移しているステージ4で、検査結果が出た翌日には化学療法による治療が始まった。

5月末に2週間の治療を終え一時退院したレイトンちゃんは、胸まで伸びた金髪が全て抜け落ちる前に頭を丸刈りにすることを決意した。そしてレイトンちゃんの決意を知った親友のエミリーちゃんとケイティーちゃん、ソフトボールのチームメートたちはレイトンちゃんが丸刈りになるのなら…と自分たちも一緒に髪を刈ることにしたのだ。

先月28日の少年野球チームの試合後、「レイトンちゃんのために頭を刈ろう(#ShavinforLeighton)」と書かれたボードが掲げられたグラウンドに、レイトンちゃんを慕う友人や保護者、チームメート、コーチらが集まった。大勢の人が見守る中、レイトンちゃんは親友の2人と手をつないで心の準備をし、その時を待った。

レイトンちゃんは『AZFamily』のインタビューに応じ「怖くはないの。今は私の友達がここに一緒にいてくれるからね」と言い微笑むと、丸刈りになる直前は2人に「ありがとうね」と言葉をかけた。

最初に3人の髪は顎の長さまでハサミで切られ、その後バリカンで丸刈りになった。すっきりした頭のエミリーちゃんは「レイトンをサポートしたかったの。だって彼女はとても仲の良い友達だから。ただ支えになってあげたかったの」と嬉しそうに語った。

この3人に続くようにチームメート、そしてレイトンちゃんのコーチまでもが丸刈りになり、グラウンドは温かい笑顔でいっぱいになった。

ちなみにこの日、レイトンちゃんは身に着けていたあるブレスレットの秘密についてこう明かした。

「ブレスレットには“君は強い。君は勇ましい。だから乗り越えられる”と書かれているの。そう! 私は強いのよ。」

まるで自分に言い聞かせるように語ったレイトンちゃん。この日の様子を収めた動画がツイッターに投稿されると、「私たちみんながこの子たちのように共感しあい、人を思いやることができたら、素晴らしい世界になるでしょうね」「3人が手をつないでいる姿を見ていたら涙が溢れてきた」「7歳でステージ4のがんだなんて、心が痛むわ」「この子がインタビューに応える姿はまるで小さな大人だね。本当に強い子だと思う」「この子なら病気に勝てると思う。頑張って」「心から回復することを願う」といったコメントが寄せられた。

レイトンちゃんは決してひとりではない。レイトンちゃんが病気に打ち勝ち、再びグラウンドに戻って来る日を願わずにはいられない。

A 7-yr-old Arizona girl was diagnosed with stage 4 cancer & couldn't play softball anymore. She decided to shave her head, but her 2 best girl friends & teammates didn't want her to be alone...so they shaved their heads too. Then the boys joined in.I'm not crying, you're crying pic.twitter.com/U4vokZESaM— Briana Whitney (@BrianaWhitney) 2019年5月29日


画像は『Briana Whitney 2019年5月28日付Twitter「A 7-yr-old Arizona girl was diagnosed with stage 4 cancer & couldn’t play softball anymore.」』のスクリーンショット

Techinsight

「丸刈り」をもっと詳しく

「丸刈り」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ